ゲームホリック
クロスプログレッションアイキャッチ画像

【Apex】クロスプログレッションのやり方を解説

2024/02/19

Apexでついに実装されたアカウント統合システム「クロスプログレッション」ですが、未だに反映されなかったり、そもそもできないというユーザーが一定数存在しています。



当記事ではそのようなお悩みを解決できる用に、クロスプログレッションの仕様を徹底的に解説するのでぜひ参考にしてください。

そもそもクロスプログレッションとは

同じEA IDのアカウントを統合できるシステム

同じEA IDのアカウントを統合できるシステム



そもそも「クロスプログレッション」とは、これまでは同じEA IDでプレイしていても機種が違うとApexのデータは共有されていませんでしたが、別々で進行していたゲームデータを1つのアカウントに統合することができるというシステムです。



クロスプログレッションをすることで、アカウントレベルは高い方のものが反映され、両方のアカウントで所持しているスキンを使用することができるようになります。



特に、前はPS4でプレイしていてPCに移行したユーザーなどが、PS4版では入手していたが現在は入手できないバトルパス限定スキンなどを使えるようになる手段となります。

別のEA IDでプレイしたアカウントとは統合できない

クロスプログレッションの対象になるのは、同じEA ID(メールアドレス)で作成したアカウントのみです。PCに移行する段階で、PS4で使っていたEA IDとは別のIDを作成してプレイを始めていたりした場合は、そもそもアカウントを統合することができないので注意しましょう。

クロスプログレッションのやり方

シーズン19の実装に合わせて開始したクロスプログレッションですが、運営上一気に対応をするのが難しいようで、11/1以降、実施するユーザー数を絞って段階的に行われています。



基本的には別機種で同じEA IDで進行しているデータがある場合、ゲームの起動時に自動でクロスプログレッションが実行されますが、ここでは確実に連携したいアカウントを統合できる手段を掲載しています。

①EAの公式サイトにログインする

①EAの公式サイトにログインする



EAの公式サイト(https://www.ea.com/ja-jp)にアクセスし、右上の人マークからApexで使っているEA IDでサインインしましょう。サインインしたら人マークの箇所が自身のアカウントのアイコンになるので、再度クリックし、「アカウント設定」を選択します。

②Connectionsから連携状況を確認する

②Connectionsから連携状況を確認する



アカウント設定を開いて左のタブの一番下にある「Connections」を選択しましょう。PS4,PS5は一番上のPSN、Xboxは2番目のXbox LIVE、switchは3番目のNINTENDO NETWORKにそれぞれ連携したいアカウントをリンクさせましょう。

連携した後にアカウント名が合っているかと、左に緑色の✓が出ていることを確認しましょう。

③Apexを起動してクロスプログレッションを実行する

連携するアカウントを設定したらApexを起動し、クロスプログレッションを実行しましょう。クロスプログレッションの実行時にも左に連携するアカウント名が出るため、間違っていないかを確認して実行するようにしましょう。

10/26以降で作成したアカウントは対象外

クロスプログレッションの悪用対策で、10/26以降に作成したアカウントでの統合はできなくなっています。

クロスプログレッションで統合されるデータ

スキン/アイテム関連

統合可能
・それぞれで解放済みのレジェンド
・武器スキンやキャラスキン
・バナーやホロスプレーなどのアイテム
・スパレジェやプレステージスキン
・APEXパック



統合不可
・機種限定のアイテム
(パスファインダーのswitch限定スキン「P.A.T.H」など)

ゲーム内通貨

統合可能
・レジェントトークン
・クラフトメダル
・スーパーレジェンドシャード
・PC、PS4、PS5、XboxのAPEXコイン



統合不可
・switchのAPEXコイン

進行状況など

統合可能
・アカウントレベルは一番高いものになる
・バトルパスやイベントの進行度
・報酬トラッカー



統合不可
・ランクマッチのランク
・戦績

クロスプログレッションに関連するバグ

データ統合後に連携を外すとマッチできなくなる

クロスプログレッションでデータを統合した後に、EAの公式サイトからアカウントの連携を解除すると、Apexのホーム画面でプレイとクラブ以外の操作ができなくなり、マッチングがほぼできなくなる不具合が発生しています。



この症状が発生するとApexやゲーム機を再起動しても治すことはできません。一度クロスプログレッションをしたら連携は解除しないように注意しましょう。

もう一度同じアカウントと連携すると治る

上記の症状になってしまった場合は、EAの公式サイトから解除する前に連携していたアカウントと再度連携を行うことで症状が回復するようです。



※ゲームアカウントプラットフォーム『トレジャム』では、誰でもカンタン・安心してアカウントの売買ができます。Apexに関する売買も可能なので、ぜひチェックしてみてください。



トレジャムバナー (1)

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。