【Apex】R99弱体化の歴史まとめ!代替武器も解説!
1/10に配信されたAPEXのアップデートによって、SMG「R-99」が弱体化されました。
この記事では、「弱体化されたR99はまだ使えるのか?」といった疑問を、これまでのR99の弱体化を振り返りつつ考察していきます。
また、R99の弱体化によって今後どの武器を使っていこうか迷っている方にも代替案を提示していくので、是非最後までご覧ください!
R99の弱体化
R99はApexが始まった当初から最強武器の一角として活躍していきました。その性能の高さと武器の特徴故、運営的にも調整に難航しているんだろうなというのをひしひしと感じる武器であり、これまでにも様々な弱体化を受けてきました。
R99のバフとナーフ内容一覧
時期 | 強化・弱体化内容 |
---|---|
シーズン0 | 【弱体化】・3倍、2~4倍スコープが付けられなくなった (SMG系全体) |
シーズン3 | 【弱体化】・マガジンサイズの変更┗初18,白22,青26,紫30→初18,白20,青23,紫27・リコイルの追加 |
シーズン4 | 【弱体化】・ダメージが12→11・マガジンサイズの変更 ┗初18,白20,青23,紫27→初20,白22,青24,紫27 |
シーズン6 | 【強化(変更)】・ケアパケ武器(赤武器)に変更・ダメージが11→12・装弾数32、予備弾数160 |
シーズン7 | 【弱体化(変更)】・通常武器に変更・ダメージが12→11・マガジンサイズの変更 ┗装弾数32→初20,白22,青24,紫27 |
シーズン14 | 【弱体化】・バレルスタビライザーが装着不可に (SMG全体)・代わりにレーザーサイトが追加・腰射ち精度の低下 |
シーズン15 | 【強化】・青拡張の装弾数が24→25・紫拡張の装弾数が27→28 |
シーズン16 | 【強化】・ダメージが11→12 |
シーズン17 | 【弱体化】・マガジンサイズの変更 ┗初20,白22,青25,紫28→初19,白21,青24,紫27 |
シーズン18 | 【弱体化】・マガジンサイズの変更 ┗初19,白21,青24,紫27→初17,白20,青23,紫26・ADS時の移動速度が低下 (SMG全体)・頭ダメージの倍率が低下・垂直反動が増加 |
FF7コラボ | 【弱体化】・ダメージが12→11 |
シーズン20 | 【弱体化】・反動増加 |
これまでの歴史を振り返ると、他の武器と比べてもとにかく強化と弱体化を繰り返している武器ということが分かるでしょう。
そして一見強化もされているように見えますが、ケアパケ武器になった際を除いて、バフが入ったのはシーズン15と16だけで、基本的には弱体化され続けています。今回の弱体化は約5ヶ月ぶり、8度目の弱体化となります。
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R99は弱体化以降も使えるか?
結論から出してしまうとこれまでより圧倒的に使われることは減るでしょう。大会環境などでも使われなくなり、他の武器が優先されるケースが増えます。
なぜそうなるのか等について順を追って解説していきます。
高レート武器系のダメージ低下は影響度が高い
R99は秒間で沢山の弾を発射し、一瞬で敵に瞬間火力を与えることができる「高レート武器」に該当する武器です。
高レート武器は、レートの低い武器に比べて、ダメージが1下がることの影響度が高く、1だけ下がったと聞くと一見大したことのない変化のようにも思えますが、とても致命的な弱体化になっています。
レート武器とダメージ間隔 |
---|
【高レート武器のダメージ間隔】 |
11,11,11,11,11,11,11,,,, |
【低レート武器のダメージ間隔】 |
42,,,,,42,,,,,42,,,,,42,,,,, |
分かりやすく、高レート武器と低レート武器が与えるダメージの間隔を表してみました。低レート武器は、高レート武器に比べてそもそも弾を撃つ回数が少ないため、ダメージが1下がっても合計で下がるダメージの影響は余り大きくありません。
しかし、高レート武器は、弾を撃つ頻度が高く、例えば10発の弾を敵に当てた場合、合計でこれまでより-10もダメージが下がることとなります。
DPSの低下によるワンマガ率の低下
・DPSの低下
216→198
上記で挙げた通り、ダメージの低下によってDPSも大きく低下します。これによって特に痛いのがワンマガ率が下がってしまうことです。
R99はその火力とリコイルのしやすさなどから環境で活躍していた武器で、相手に攻撃される前に倒しきってしまうことができるのが魅力の武器でした。
近距離はR99が1本だけで何とかなってしまうレベルの強さでしたが、今後は敵を倒しきれない場面や、それに伴って受ける被弾の増加、R99だけに近距離を任せる心もとなさなどが露呈してくるでしょう。
これまでのR99の中で一番弱い
R99 | 内容 |
---|---|
過去で一番弱かったR99 | ダメージ11 |
現在のR99 | ・ダメージ11・マガジンサイズ:初17,白20,青23,紫26・ADS時の移動速度が低下・頭ダメージの倍率が低下 |
過去にもR99のダメージが11だったことはありますが、マガジンサイズなども加味すると、現在のR99がこれまでのR99の歴史で最も弱い性能になっています。
また、過去にR99のダメージが11だった時は、大会環境などでは全く使われない武器になっていて、ほとんど趣味武器のような扱いになっていました。
せめてダメージを下げるのであれば、過去のマガジンサイズに戻すなどの調整も合わせてしてほしかった、というのが個人的な本音です。こういった現状からもR99が使われなくなる可能性が非常に高いです。
R99の代替武器
ボルト(SMG)
R99の代替案として真っ先に挙がるのが「ボルト」でしょう。ボルトは、SMGの中でも反動が少なく、レートがそこまで高いわけではないので、非常に扱いやすいという魅力があります。
近距離でしっかり敵を追いエイムできれば十分にワンマグを狙うこともでき、反動の少なさ故に中距離ぐらいからでもダメージを稼ぎやすいのが強力です。
ボルトは今回のアップデートでレプリケーター武器から通常武器に変更されたのも大きく、今後、SMGを持ちたいユーザーの強い味方になってくれることでしょう。
ディスラプター付きオルタ(SMG)
続いておすすめなのは「オルタネーター」です。ただし、ディスラプターが付いている前提での評価になります。
前回のアップデートから帰ってきたディスラプオルタですが、R99やCARとの撃ち合いで負けることが多く、アタッチメントの要求値にしては使い辛い武器でした。
しかし、今回のアプデでその2つが弱体化されたので、相対的にディスラプオルタの評価は大きく上がることでしょう。
ただし、レプリケーターで作成しないと作れないという点や、ライトアモの武器を持つプレイヤーが減りそうなので、敵を倒しても弾を拾えない可能性があるのが少し難点です。
ハボック(AR)
個人的におすすめしたいのが「ハボック」です。火力が非常に高い代わりに、リコイルがし辛く、中~遠距離では使い辛いという特徴があります。こと近距離のファイトにおいては、リコイルはそこまで影響がないので、圧倒的な火力でワンマガも狙いやすいのが強みです。
また、ボルトと同じエネルギーアモの武器なので、タボチャを見つけたらハボックに乗り換えたり、といった立ち回りができるのも魅力でしょう。癖はありますが、タボチャが無くても強い武器なので、是非試していただきたいです。
CAR(SMG)
通常武器としては最後に紹介するのが「CAR」です。CARもR99と同様にダメージが1下げられてしまった武器で、かなり大きな弱体化を受けることになりました。
ただし、マガジンサイズや弾持ちが良いことなどからR99よりはまだ使えるかなといった印象です。
DPS的にはほとんどボルトと大差が無くなってしまったので、基本的には中距離でも扱いやすいボルトの方が優先度は高いでしょう。
プラウラー(SMG)
最後にケアパケ武器ですが「プラウラー」を紹介します。前回に引き続いてケアパケ武器継続となるプラウラーですが、R99やCARといった近距離でプラウラーにあらがうことができた武器が軒並み弱体化してしまったので、ほぼ敵なしになってしまいました。
ケアパケ武器の中でも相対的に評価が上がったのは間違いなく、見つけたら確実に拾いたい武器でしょう。
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