【Apex】コンジットのパークと立ち回りを解説!
Apexのキャラ「コンジット」のおすすめパーク構成や立ち回りを紹介しています。
コンジットの基本性能から、強く使うための方法などを解説しているので是非参考にしてください。
コンジットの基本性能
コンジットのクラス |
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サポート レプリケーターでバナーを作成できる サポートサプライボックスを開封できる |
コンジットは、戦術アビリティで味方のアーマーを回復できる効果が特徴のキャラです。
離れた位置から回復効果を付けられるため、カバーできない位置からでもファイトをサポート出来るのが強力です。
また、ウルトに近づいた敵にスロウと継続ダメージを与えることができるため、エリアを守る性能も高いです。
他のサポートキャラ
サポート | |||
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▷ライフラ | ▷ニューキャ | ▷ジブ | ▷ローバ |
▷ミラージュ |
シーズン21の調整内容
調整内容 |
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戦術 ・レヴウルトに戦術を付けられなくなる パーク ・1スタックでバッテリーを3本持てるようになるパークが追加(Lv2) ・バッテリーが見えるパーク削除 |
コンジットの調整は、強化と弱体が同時に入りました。
ウルト中のレヴナントに戦術をつけられなくなったこと自体はナーフではありますが、レヴナント以外に使う分には影響のない話なので、コンジットの弱体化というよりはレヴナントの弱体化という方が正しいかもしれません。
逆に、元々あまり要らなかったパークが消され、バッテリーを1スタックで3本持てるパークが追加された強化面の方が影響は大きいと感じています。
コンジットのアビリティ
パッシブ |
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- パッシブ:「セイバースピード」
味方にマークが表示されるようになり、50m以上離れている味方に向かって一定時間走り続けると、ゲージが最大になって移動速度が上がります。
味方が50m以内に近づくまでは常に移動速度が上がり続けるため、味方と離れても近づくスピードが速いです。
戦術アビリティ |
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- 戦術アビリティ:「レイディアントトランスファー」
コンジットの肝となるアビリティです。
CTは26秒で、自身と50m以内にいる仲間1人にシールドを回復する効果を付与します。
シールドの回復効果は1秒当たり15HPで、味方は最大125HP、自身は最大75HPまで回復できます。
コンジットで回復したシールド値は30秒経過すると減ってしまいますが、セルやバッテリーを巻かずに戦闘を継続できたり、安全に回復できるように保険で使うのも強いです。
ただし、回復中に少しでもダメージを受けると、約1秒間回復が止まってしまうので、戦術を使ったからといって無理は禁物です。
アルティメット |
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- アルティメット:「エネルギーバリケード」
指定した方向に対して横一列にジャミングデバイスを展開します。
ジャミングデバイスは、周囲に電磁パルスを展開し、範囲内の敵に対して継続10ダメージとスロウを与えます。
ジャミングデバイスは1分経過するか、200ダメージを与えることで破壊されます。
主に屋内に詰められている時やエリアを守りたい際などで、敵の進行を防ぐために使うのが強力です。
コンジットのパーク構成
獲得タイミング | おすすめパーク |
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青アーマー進化時 | ・バットパック バッテリーのスタック上限が+1本される |
紫アーマー進化時 | ・スプリットチャージ シールドの回復効果が半減する代わりに戦術のスタック数が2個になる |
コンジットのパークは、Lv2とLv3の両方で左側の効果がおすすめです。
- Lv2パーク:「バットパック」
1スタックでバッテリーを3本まで持てるようになります。
ただし、金バックパックを持っていても4本までバッテリーを持てるようになるわけではないので注意しましょう。
もう一つのウルト範囲アップ効果も強力なので、好みで選択して構いませんが、ガンガンファイトを仕掛けるスタイルならこっちがおすすめです。
- Lv3パーク:「スプリットチャージ」
シールドの回復効果の最大値が半分(自身33HP/味方63HP)になる代わりに、戦術アビリティを2個スタックできるようになります。
このパークがめちゃくちゃに強いです。
回復できる最大HP量は減ってしまいますが、味方2人まとめて回復効果を与えることができるため、ファイト中に人数不利になってしまうような状況を回避できます。
また、1人に2回使うことでパーク前と同様に、125HPまで回復させることも出来ます。
コンジットの立ち回り
アビリティの範囲内で戦う
コンジットは最前線で戦うキャラではありませんが、最前線で戦っている味方を回復できる位置には常に居たいキャラです。
自身の戦術アビリティで、自身を回復することも出来るため、サポートキャラの中では比較的前を張れるキャラでもあります。
射線を広げる関係上、味方に張り付きっぱなしは良くないですが、味方が削られた時にすぐアビリティを付与できるように、味方のHP状況や立ち位置を常に意識して立ち回りましょう。
イーブンなダメトレを有利にできる
コンジットの最大の強みとなるのが、イーブンなダメージトレードを戦術アビリティで有利トレードにできることです。
例えば相手にコンジットがいないパーティと撃ち合い、お互い100HPずつ削り合った場合、コンジットがいる側のパーティは、戦術アビリティでHPを回復しながら敵が回復している隙に、進行や展開、攻撃ができます。
もちろん有利なダメージトレードができた場合は、コンジットの戦術アビリティを使ってさらに有利なトレードにすることができます。
敵の進行をウルトで食い止める
味方がダウンした時など、敵に詰めの起点を作られた時は、ウルトを展開することで進行を妨害することができます。
特に屋内で展開するのが強力で、入り口にウルトを展開して置けば、敵が入ってくるのは困難です。
他にも安地外から来ている敵の進行を妨害して狙い射ちしたり、漁夫対策での使用や、詰める際に敵のいる方に向かって展開するのも強いです。
戦術を利用して回復を温存
屋内に籠って遠距離攻撃でアーマーを育てるような場面でも、コンジットの戦術アビリティが活躍します。
アーマーを削られても、戦術アビリティの回復効果を受けながら撃ち合うことで、回復アイテムを温存しながらアーマーを育てることができます。
コンジットと相性の良い武器
中距離武器でダメージトレード
中距離武器 | ||
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コンジットはダメージトレードの有利をさらに有利にできるキャラなので、詰める前に中距離武器で起点を作るのが重要です。
1本は得意な中距離武器をもって、中距離のダメトレで活用しましょう。
近距離武器で倒しきる力も
中距離のダメトレで勝ったら、味方と詰めることになりますが、至近距離のファイトを勝ち切るためにもう1本の武器は近距離で火力を出せる武器が良いでしょう。
武器構成例
武器構成 | ||
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+ |
基本的な構成ではありますが、SMG+マークスマンの武器構成がド安定でおすすめです。
キャラの立ち回り解説
アサルト | |||
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▷マギー | ▷ヒューズ | ▷アッシュ | ▷バリステ |
▷バンガ |
スカーミッシャー | |||
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▷レヴ | ▷レイス | ▷パス | ▷ホラ |
▷ヴァル | ▷オクタン | ▷オルター |
リコン | |||
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▷ブラハ | ▷シア | ▷クリプト | ▷ヴァンテ |
サポート | |||
---|---|---|---|
▷ライフラ | ▷コンジ | ▷ジブ | ▷ローバ |
▷ミラージュ | ▷ニューキャ |
コントローラー | |||
---|---|---|---|
▷カタ | ▷コス | ▷ランパ | ▷ワト |
ゲームホリック編集部
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