【Apex】ホライゾンのパークと立ち回りを解説!
Apexのキャラ「ホライゾン」のおすすめパーク構成や立ち回りを紹介しています。
ホライゾンの基本性能から、強く使うための方法などを解説しているので是非参考にしてください。
ホライゾンの基本性能
ホライゾンのクラス |
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スカーミッシャー ケアパケの中の武器情報を見ることができる |
ホライゾンは戦術アビリティのグラビティリフトでの高所取りや、ヒット&アウェイの立ち回りが得意なキャラです。
ウルトのブラックホールとグレネードを合わせて攻めの起点を作ることができるため、ファイトを仕掛ける際にエントリーフラッガーとしても活躍します。
他のスカーミッシャーキャラ
サポート | ||
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ホライゾンのアビリティ
パッシブ |
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- パッシブ:「スペースウォーク」
高所から降りた時に落下強直が無くなります。
ホライゾンは自身の戦術アビリティで平地でも上昇するキャラのため、着地硬直が無くなる恩恵が特に大きいです。
また、ホライゾンはこのアビリティがあるおかげで、普通のキャラよりもストレイフなどのキャラコンがしやすくなっています。
コントローラー操作でも、ストレイフが可能で、そこから派生させる壁ジャンプなどもしやすいです。
他にも初動の降下被った時に武器を素早く拾いやすかったり、ストポにあるキャノンから飛ばされたあとにスライディングで長距離を移動することなども出来ます。
戦術アビリティ |
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- 戦術アビリティ:「グラビティリフト」
ホライゾンの肝となるアビリティです。
狙った場所にプレイヤーを上昇させるリフトを投擲します。
CTは25秒で、10秒経過するとリフトが消え、リフトが消えた後にCTがスタートします。
リフトは上昇時に若干左右に振ることができ、リフトの最上部に0.5秒待機すると前方へ飛ばされます。
リフトに乗っている間は射撃や、回復などを行うことができますが、ADSで射撃しても腰射ち時程度の精度になります。
また、グレネードやジャンプパッドなどの設置アイテム系もリフト上に出すと吹き飛ばされます。
アルティメット |
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- アルティメット:「ブラックホール」
狙った方向にプレイヤーを吸い込むニュートを投擲します。
ニュートの吸い込みは、敵に対しての引力が強く働き、味方にはあまり働きません。
持続時間は約11秒ほどで、時間が経過するか、ニュートに175ダメージを与えると消失します。
ニュート単体ではダメージが発生しませんが、グレネードなどと合わせることで真価を発揮します。
ホライゾンのパーク構成
獲得タイミング | おすすめパーク |
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青アーマー進化時 | ・ビッグバン 壁やデスボックス越しにグレネードが見える |
紫アーマー進化時 | ・戦術クールダウン 戦術アビリティのクールタイムが5秒短縮 |
ホライゾンのパークは、Lv2で右側、Lv3で左側の効果を取得するのがおすすめです。
- Lv2パーク:「ビッグバン」
壁越しやデスボックスに入っているグレネードを視認することができるようになります。
ホライゾンはウルトとグレネードの組み合わせが非常に強力なキャラなので、グレネードを複数持っておきたいです。
もう一つのバッテリーが見える効果も悪くないですが、デスボックスにあるものしか確認できないので、ファイト後であれば大体確認していることが多いことから無くてもあまり変わらないです。
- Lv3パーク:「戦術クールダウン」
戦術アビリティのクールタイムが5秒短縮されます。
そもそもシーズン20の弱体化でCTが20秒→25秒に伸びたので、このパークを取ることで元の性能に戻ります。
ホライゾン自体がシーズン20以前から猛威を振るっていたキャラなので、パークでは微妙な効果しかもらえていません。
良く言えば、パークを獲得しなくても強いキャラです。
ホライゾンの立ち回り
フラッガー兼、展開役
ホライゾンは、リフトの機動力を生かして、フラッガー(前線で戦い1pickを狙う)としての役割や、高所に移動して射線を増やす展開役としての役割に長けたキャラです。
現状のキャラでは最もヒットボックスが小さいため、キャラコンやリフトを駆使して前線から引くことも得意です。
とはいえ、レイスやパス、レヴナントのような逃げスキルを持っているわけではないので、無理な突撃をしてしまうと逃げられません。
特に天井が低い建物内ではリフトが機能しにくいので注意する必要があります。
リフトの使い道
・味方と一緒に建物の上や高所などを取りに行く
・緊急時の脱出手段
・上昇しながらウルトやグレネードを投擲
・上昇と下降で弾を避けながら回復アイテムを使う
・アークスターなどのグレを避ける
・バンガロールやジブラルタルのウルトを避ける
・ドアの前や細い通路に置いて敵の進行を阻害
・ダウンした味方を移動させるために使う
・遮蔽裏に隠れている敵を飛ばす
・同じ建物の上にいる敵を飛ばす
戦術アビリティのリフトは上に上昇するという非常にシンプルな効果ですが、その使い方は多岐にわたります。
どの使い方をするにも、リフトでどこまでの高さなら届くのかを把握する必要があるので、使って感覚を身に着けていきましょう。
ウルト+グレで攻めの起点を作る
敵のパーティに対してファイトを仕掛ける時に、ウルト+グレネードで攻めの起点を作ることができます。
リフトで上昇しながら敵のいる位置に向かってウルトとグレネードを投げ込みましょう。
グレネードが当たらなかった場合でも相手はそのポジションから逃げるしかないため、自分たちがそのままそのポジションを奪うことも出来ます。
他にもリフトとコースティックウルトや、ヒューズの戦術などを組み合わせてダメージを稼げます。
グレネードを持っておく
ウルトと合わせて使うために、グレネードは常に2~3個持っておくようにしましょう。
グレネードの中でもアークスターとフラグがウルトと相性が良いので、テルミットよりもこの2種類を持っておくことをおすすめします。
ドアロックに対してのウルト
ホライゾンのウルトはドアの近くに出すことで、ドアを破壊しながら近くの敵を吸い込みます。
ドアをロックしている敵に対してウルトを投げ込むことで、ドアを破壊しながら吸い込めるため、そのまま外に引きずり出すことも可能です。
その場合、ドアに直接投げるのではなく、ドアの横に出すことで、ドアから射線を通しやすいです。
最終円はリフトで耐久
最終円で敵が入り乱れているような状況では、リフトを出して一旦上に逃げるのも強いです。
特にグレネードの応酬になることが多いので、それらをかわしてHPを温存しつつ、上で地上の様子を確認しましょう。
HPを温存した状態で最後の撃ち合いができるので、体力が削れた地上の敵に有利な撃ち合いを仕掛けられます。
ホライゾンと相性の良い武器
1本は中距離武器を持ちたい
中距離武器 | ||
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ホライゾンは展開役として、味方とクロスを組んで射線を通すことが多いため、中距離でダメージを稼げる武器を1本は持ちたいです。
ARやマークスマン系でダメージトレードをしてから詰めましょう。
詰めるための近距離武器
近距離武器 | ||
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ウルト+グレネードで一気に近距離ファイトを仕掛ける際に火力が出せるように、もう1本は近距離を持ちましょう。
SMGはもちろん、リフトやキャラコンと相性が良いショットガンとも相性が良いです。
武器構成
SMG系 | マークスマン系 | |
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+ |
基本はSMG+マークスマンの構成で近~中距離を両対応できるようにするのがおすすめです。
キャラの立ち回り解説
キャラ解説 | ||
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ゲームホリック編集部
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