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【Apex】レイスのパークと立ち回りを解説!

2024/03/13

Apexのキャラ「レイス」のおすすめパーク構成や立ち回りを紹介しています。

レイスの基本性能から、強く使うための方法などを解説しているので是非参考にしてください。

レイスの基本性能

reisu

レイスのクラスパーク
スカーミッシャー
ケアパケの中の武器情報を見ることができる

レイスは、効果中攻撃こそ出来ないものの、一時的に無敵になって移動できる戦術アビリティを使っての戦闘が強みとなるキャラです。

また、味方も一緒に入ることができるポータル(トンネル)を作ることができるため、安全な位置に味方を運んだりと、移動キャラとしても優秀です。

レイスのアビリティ

パッシブ
パッシブ
  • パッシブ:「虚空からの声」

敵にADS(エイム)で部隊のメンバーを見られた時に発動する効果です。

発動するとボタン押すことで、味方に敵部隊から見られていることを共有することができます。

地味な効果ですが、警戒が薄れて油断しているときの事故を未然に防ぐことができる場合があります。



戦術アビリティ
虚空
  • 戦術アビリティ:「虚空へ」

レイスの肝となるアビリティです。

クールタイムは25秒で、5秒間無敵になって移動することができます。

虚空に入っている間は攻撃できませんが、移動速度が30%上昇するため、敵よりも早く移動することができます。

このアビリティによってレイスは、普通のキャラでは厳しい立ち位置に無理やり攻め込み、ヒット&アウェイを繰り返すことができます。



アルティメット
ポータル
  • アルティメット:「ディメンションリフト」

特にチームへの貢献度が大きいアビリティです。

クールタイムは180秒で、最大152mの距離を行き来できるポータルを繋ぎます。

ポータルをつなぐには、入口になる地点から出口になる地点に無防備な状態で移動しなければなりませんが、戦術アビリティの「虚空へ」を併用することで安全に展開することも出来ます。

主に味方と一緒に安全な位置に移動したり、ダウンした味方を安全な位置に運ぶといった運用がメインです。 ただし、敵も入ることができるのには注意しましょう。

レイスのパーク構成

レイスパーク

レイスのおすすめパーク構成
青アーマー進化時のパーク・戦術クールダウン
戦術アビリティのクールタイムが5秒短縮
紫アーマー進化時時のパーク・ファストフェーズ
戦術アビリティ発動までの時間が20%短縮

レイスのパーク構成は現状ほぼ一択で、Lv2、Lv3両方で左側のパークを取るのがおすすめです。

Lv2で虚空のCTが25秒→20秒、Lv3で虚空の予備動作時間を短縮する効果が付与されるため、レイスにとって最も重要な、”虚空を使う立ち回り”が大幅に強化されます。

特に予備動作が短くなることで、多少の無茶を押し通しながら生存率を高めることができます。

虚空の予備動作比較

パークなし
虚空パークなし
パークあり
虚空パーク有り

昔のレイスほどの速さはありませんが、それでも体感できるレベルで動作が速くなっているのが分かります。

約0.2秒ほどの違いではありますが、このコンマ数秒で虚空に入るまでに受けるダメージの量や、ファイトでの生存率は大きく変わります。

レイスの立ち回り

削って虚空で引く

レイスの立ち回りとして最も基本となるのが、ダメージを与えて虚空で逃げるというヒット&アウェイ戦法です。

ダメージを与えやすい近距離まで近づき、無理はしすぎない程度で虚空で引きます。 敵のカバーが来そうになったら虚空を使うのが良いでしょう。

この際、自分は削られてもアーマーまでに抑え、敵はHPまで削るか、ダウンさせるのが理想です。

そうすることで、虚空で戻った後にバッテリーを巻くだけでファイトに復帰することができます。

射線を広げる役割

上手いプレイヤーが良くやる「射線を広げる」役割もレイスは得意です。

Apexでのファイトでは、味方と同じ位置に固まらず、敵を囲むようにして射線を広げていくことで、あらゆる方向から射線を通し、敵が隠れる場所を無くすのが重要です。

この際に、広げすぎると逆に味方から離れたところを狙われてしまいますが、レイスは虚空で逃げることができます。

射線を広げながらやばいと思ったら、虚空で引きましょう。

ポータルで味方のサポート

ウルトのポータルの使い方は主に3種類あります。

  • 1:安地に入るポータル

周りで敵がファイトしている時に、安地内の安全な位置に入るために使います。

安地内の家中や、できる限り敵を撃ちやすいポジションに入り、ポータルに入った後に不利にならないようにしましょう。

  • 2:味方を蘇生するポータル

味方がダウンした時に使います。

ダウンした味方の位置からポータルを使うか、今自分がいる位置からダウン体に向かってポータルを繋げましょう。

この際に繋げるポータルは最長にする必要はなく、素早く安全な位置に運ぶのを最優先に考えましょう。

  • 3:ファイトを仕掛けるポータル

敵に詰める際や、漁夫を狙う際に使うポータルです。

適切な場所とタイミングで使う必要があるため、上記2つより難易度は高いです。

詰めるポータルに関しては、ポジション的に不利な状況の際に使うのがおすすめで、敵とイーブン以上のファイトができるポジションまで虚空を使いながらポータルを繋げるのが良いでしょう。

漁夫狙いのポータルはいざという時に引くために繋ぐもので、思っていたよりも敵が消耗していなかった場合や、さらに別のパーティが来た場合などに使います。

レイスと相性の良い武器

近距離で火力が出せる武器

相性が良い武器
ピースキーパーピースキーパー
マスティフマスティフ
プラウラープラウラー
R99R99
CARCAR
ボルトボルト

レイスは、虚空で近距離まで近づいても逃げられるのが強みなので、ショットガンやSMGといった近距離で火力を出せる武器と相性が良いです。

逆に前衛としての立ち回りができないと、強みを生かせないキャラなので、絶対に1本は近距離武器を持つようにしましょう。

もう1本はARがおすすめ

相性が良い武器
ヘムロックヘムロック
R301R301
フラットラインフラットライン

展開した際に敵と距離があってもダメージを出せるように、中距離でも火力が出せる武器を1本持ちましょう。

マークスマンは近距離になった際に腐ることが多いため、近距離でも火力を出せるARがおすすめです。

基本的な武器構成はSG+ARかSMG+ARがいいでしょう。

キャラの立ち回り解説

キャラ解説
レヴナント▷レヴナント
マギー▷マギー
ヒューズ▷ヒューズ
reisu▷レイス
パスファインダーアイコン▷パス
ブラハ▷ブラハ
アッシュ▷アッシュ
バリスティックアイコン▷バリスティック
banga▷バンガ
ホライゾン▷ホライゾン
ライフライン▷ライフラ
jibu1▷ジブ
コンジット▷コンジット
カタリスト▷カタリスト
cos1▷コースティック


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ゲームホリック編集部

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