【Apex】バリスティックのパークと立ち回りを解説!
Apexのキャラ「バリスティック」のおすすめパーク構成や立ち回りを紹介しています。
バリスティックの基本性能から、強く使うための方法などを解説しているので是非参考にしてください。
バリスティックの基本性能
バリスティックのクラス |
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アサルト アサルトサプライボックスを開けることができる 弾薬のスタック数が増える |
バリスティックは、敵の銃をオーバーヒートさせる戦術アビリティや、3つ目の武器を持てるのが特徴のキャラです。
ウルトでは味方のリロード速度や移動速度上昇、弾薬無限を付与できるため、純粋な撃ち合いで強みを発揮します。
他のアサルトキャラ
アサルト | |||
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▷マギー | ▷ヒューズ | ▷アッシュ | ▷バリステ |
▷バンガ |
シーズン21の調整内容
アサルト |
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戦術 ・設置されている戦術からのダメージが5→10に増加 パーク ・ケアパケの中身が見れるパークが削除され、アップグレードに応じてスリング武器のアタッチメントが強化されるパークが追加(Lv2) |
微妙だったケアパケパークが削除され、自身のアップグレードに応じてスリング枠の武器のアタッチメントが強化されるパークが追加されました。
前回の調整から元々スリング枠の武器に白アタッチメントがつくようになりましたが、自身が青アーマーの時はLv2、紫アーマーになるとサイト以外Lv3のアタッチメントになります。
一度持ち替えないと紫にならなかったり、好きなサイトに変更できないなどの使いづらさはあるものの、フルカスタムの武器を常時3本使えるようになるのは魅力的です。
※赤アーマーになっても金アタッチメントはつかなかったため、紫が上限のようです。
バリスティックのアビリティ
パッシブ |
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- パッシブ:「スリング」
スリングに3つ目の武器を持てるようになります。
説明文ではアタッチメントが装備出来ないと記載されていますが、シーズン20の上方修正で、スリングの武器にLv1アタッチメントが標準装備されるようになりました。
ケアパケ武器や、フルキット武器(金武器/ランパ武器など)はスリングに装備出来ません。
戦術アビリティ |
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- 戦術アビリティ:「ウィスラー」
狙った方向にスマートバレットを発射します。
75m圏内であれば敵を補足してロックオンすることができ、ロックオンした状態で射出すると敵にホーミングで命中するようになります。
スマートバレットが命中すると20ダメージを受け、10秒間「オーバーヒート」状態になります。
オーバーヒート状態で銃を一定数射撃すると、追加で30ダメージが発生し、約1秒間武器が撃てなくなります。
オーバーヒート状態になっている敵は、頭上にアイコンが表示され、オーバーヒートに近づくにつれて白→橙→赤とアイコンの色が変化します。
地形に命中した場合は、触れるとオーバーヒート状態になるフィールドを5秒間展開します。
アルティメット |
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- アルティメット:「テンペスト」
自分含め、効果中は味方のリロード速度と武器出しの移動速度が上昇し、弾薬を消費しなくなります。
また、スリングに装備している武器のアタッチメントが全てLv4(金)にアップグレードされます。
バフの効果時間は30秒で、効果が切れた後に120秒のCTが始まります。
ウルトを起動したタイミングで勝手にスリングの武器に持ち替えるので注意が必要です。
効果中に自分か味方が敵をダウンさせることで、効果時間が5秒間延長されます。
スリング武器にセンチネルやランページを装備していると、ウルトを使った時にチャージされた状態になります。
バリスティックのパーク構成
・ ガンファイト構成
取得レベル | 構成 |
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青アーマー進化時 | ガンスリングショット |
紫アーマー進化時 | スピーディーウィスラー |
前線で撃ち合い重視のファイトをする際におすすめの構成です。
ガンスリングショットで3つ目の武器もしっかり強化されるため、3本の武器でリロードの隙を減らしつつ立ち回ることができます。
また、戦術アビリティを当てると加速できるため、逃げる際に当てることで被弾を軽減したり、詰める際に当てれば素早く間合いを詰められます。
・ 戦術アビリティ特化の構成
取得レベル | 右側の効果 |
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青アーマー進化時 | 持続バレット |
紫アーマー進化時 | 追加バレット |
戦術アビリティを強化できるパークを2種取ることで、敵の妨害や味方のサポートを重視した構成です。
効果時間が延長したスマートバレットを2発連続で使えるため、オーバーヒートを狙いやすく、敵視点かなりめんどくさい相手になるでしょう。
バリスティックの立ち回り
前寄りで引き気味に戦う
バリスティックは、スマートバレットやウルトで、近距離のファイトを有利にするアビリティを持っています。
そのため、バリスティック自身も前目に戦いたいですが、逃げスキルを一切持っていないので、立ち位置を間違えると引けずにダウンしてしまいます。
基本は無理な詰めや展開は行わず、味方と近い位置で立ち回るのが良いでしょう。
戦術アビリティを当てる
バリスティックの動きとして最も大事なのは戦術アビリティを当てることです。
基本はまっすぐ射撃するのではなく、敵をロックオン後に角度を付けて射撃することで、遮蔽を越えて当てることができます。
オーバーヒートを付与したら無理にオーバーヒートした敵を狙うのではなく、オーバーヒート中はカバーがし辛くなるのを利用して、他の2人を狙うのもいいでしょう。
スリング武器の操作に慣れよう
バリスティックは他のキャラと違って3つ目の武器を持つことができますが、完璧に使いこなすには複雑な操作が必要です。
スリング武器の取り出しボタンが通常武器の取り出しボタンとは変わってくるので、咄嗟のタイミングで間違わないように注意しましょう。
序盤のウルトファイトが強い
バリスティックのウルトは、敵の装備が整っていない序盤に使うことで、特に真価を発揮します。
アルティメット促進剤でバリスティックのウルトを貯めて、序盤にファイトを仕掛けるのもありでしょう。
バリスティックと相性の良い武器
2枠はSG+マークスマン
SG系 | マークスマン系 | |
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+ |
普通の武器枠2つには、近距離と中距離を対応できるSG+マークスマンの組み合わせがおすすめです。
中距離武器でダメージトレードを行い、起点ができたらウルトを起動して一気に詰めましょう。
おすすめのスリング武器
スリング | ||
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スリングの枠は、ウルト時にLv4アタッチメントが付くのを生かしたいのでSMG、ディボーション、ハボック、ランページのどれかを持つのがおすすめです。
ウルトを使うのは主に近距離でファイトになるタイミングが多いため、近距離で特に強い武器をスリングに装備したいです。
SMGは拡張マガジンが最大になることや、ウルト前提の運用であればあまり弾を持っておく必要が無いのが高相性です。
ディボーションやハボックは、ウルトでターボチャージャーが装備されるのが魅力です。
ランページはテルミットがチャージされた状態になるので、近距離でも火力が出せる上に、ドアロックをしている敵に対して破壊しながらダメージを出せます。
キャラの立ち回り解説
アサルト | |||
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▷マギー | ▷ヒューズ | ▷アッシュ | ▷バリステ |
▷バンガ |
スカーミッシャー | |||
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▷レヴ | ▷レイス | ▷パス | ▷ホラ |
▷ヴァル | ▷オクタン | ▷オルター |
リコン | |||
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▷ブラハ | ▷シア | ▷クリプト | ▷ヴァンテ |
サポート | |||
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▷ライフラ | ▷コンジ | ▷ジブ | ▷ローバ |
▷ミラージュ | ▷ニューキャ |
コントローラー | |||
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▷カタ | ▷コス | ▷ランパ | ▷ワト |
ゲームホリック編集部
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