【Apex】ヴァンテージのパークと立ち回りを解説!
Apexのキャラ「ヴァンテージ」のおすすめパーク構成や立ち回りを紹介しています。
ヴァンテージの基本性能から、強く使うための方法などを解説しているので是非参考にしてください。
ヴァンテージの基本性能
ヴァンテージのクラス |
---|
リコン 調査ビーコンを使用できる |
ヴァンテージは戦術アビリティでの高所取りや、ウルトで専用のスナイパーライフルを使えるのが特徴のキャラです。
パッシブではスコープ越しの敵のキャラ名や、シールド状況、部隊人数などを確認できるため、偵察キャラとしての一面も持ちます。
他のリコンキャラ
サポート | ||
---|---|---|
ヴァンテージのアビリティ
パッシブ |
---|
・ パッシブ:「スポッターレンズ」
武器を持たない状態でADSするか、2倍以上のスコープを覗くと四角が表示されます。
200m以内にいる敵を補足すると、キャラ名やシールド状況、距離、部隊人数を確認できます。
補足している間にピンを指すことで、味方に報告することができます。
また、3倍以上のスコープを覗くと、青い〇で着弾予測地点を教えてくれます。
戦術アビリティ |
---|
・戦術アビリティ:「エコー配置」
アビリティボタンを押すとエコーを配置し、エコーが配置されている場合はエコーに向かってジャンプをします。
エコーはヴァンテージから40m先の地点まで移動します。
エコーを配置していない状態でも、アビリティボタンを長押しすることでエコーを飛ばしながらジャンプを行うことができます。
エコーに向かってジャンプしている間に、もう一度ジャンプボタンを押すことで2段ジャンプが可能です。
エコーはプレイヤーとの距離が離れると自動で近づき、アビリティボタンでポジションを変えることも出来ます。
アルティメット |
---|
・ アルティメット:「スナイパーズマーク」
1発50ダメージを与える専用のスナイパーライフルを取り出します。
攻撃方法などは他の銃と変わりませんが、付いているスコープが3-8倍の特殊仕様になっています。
弾は最大で6発までチャージされ、一発撃つ度にウルトのゲージを16.7%消費します。
敵に弾を当てると対象がマークされ、10秒間の間、ヴァンテージのチームから受けるダメージが1.15倍になります。
さらに、マークされている敵はスナイパーズマークから受けるダメージが倍になるため、連続で命中させると2発目以降は1発100ダメージを与えることができます。
ADSをしている間はレーザーサイトが表示されるので、敵にウルトで狙っていることがバレます。
ヴァンテージのパーク構成
獲得タイミング | おすすめパーク |
---|---|
青アーマー進化時 | ・リングマスター リングコンソールが使用できるようになる |
紫アーマー進化時 | ・シャープシューター ウルト命中時、戦術アビリティがチャージされる |
ヴァンテージのパークは、Lv2で左側の効果、Lv3で右側の効果を取得するのがおすすめです。
・Lv2パーク:「リングコンソール」
コントローラーキャラの持つ効果と同じで、マップ上に配置されているリングコンソールを使用できるようになり、次の安地を読むことができます。
また、リングコンソールを使用すると、アーマーポイントを200獲得することができます。
ヴァンテージは元々リコンキャラで調査ビーコンが使えるので、1人で調査ビーコンとリングコンソールを両方使用できるキャラになり、アーマーの進化を促進できるのが強みです。
・Lv3パーク:「シャープシューター」
スナイパーズマークを命中させた時に、戦術アビリティがリチャージされるようになります。
戦術アビリティで高所を取ってウルトを命中させた後、削った敵に詰める際にたまり直した戦術アビリティを使うことができます。
ヴァンテージの機動力を上げる効果として非常に優秀なパークです。
ヴァンテージの立ち回り
高所を取って偵察や展開
ヴァンテージは、戦術アビリティで高所を取るのが得意なキャラです。
チームのメンバーよりも先に高所を取って、スコープを覗いてパッシブで周囲を偵察しましょう。
また、ファイト中に高所を取りながら展開するのも得意で、戦術アビリティで移動し、射線を増やしながらウルトのスナイパーでダウンを狙いましょう。
ビーコンやコンソールを使用
調査ビーコンで敵の位置を確認したり、パークを獲得すればリングコンソールで安地を確認することも出来るようになります。
マップ上の調査ビーコンとリングコンソールを周りながらアーマーのポイントを稼ぎましょう。
ウルトで1ピックを狙う
ヴァンテージのウルトは、1発目のダメージは低いですが、連続で当てることで大ダメージ与えることができるのが特徴です。
連続で2発以上ヒットさせて、中距離からの1ピックを狙いましょう。
また、ウルトを当てた敵は、自分以外の味方からの被ダメージも上がるので、当てた敵を報告してフォーカスを合わせることでダウンを狙いやすいです。
ギリギリでの離脱は不得意
ヴァンテージの戦術アビリティは、横にも大きく移動できますが、飛び始めるまでにラグがあるので、咄嗟に敵から逃げるのには向いていません。
ジャンプ中の移動速度も特別早いわけではないので、空中にいるところも狙われやすいです。
敵に詰められている場合は、ある程度余裕をもって、ジャンプで離脱するようにしましょう。
ヴァンテージと相性の良い武器
1本は中距離武器を持ちたい
中距離武器 | ||
---|---|---|
ヴァンテージは基本的に中~遠距離からの偵察や、展開に長けたキャラのため、ARやマークスマンを1本は持ちたいです。
一応ウルトがたまっていれば遠距離から攻撃できますが、ウルトが無い時でも中距離から攻撃できるようにしましょう。
詰めるための近距離武器
近距離武器 | ||
---|---|---|
詰めて近距離ファイトになった際に火力が出せるように、もう1本は近距離で火力を出せるSMGやSG系がおすすめです。
武器構成
SMG系 | マークスマン系 | |
---|---|---|
+ |
基本はSMG+マークスマンの構成で近~中距離を両対応できるようにするのがおすすめです。
マークスマンやウルトで射線を通して起点を作り、近距離武器に持ち替えて詰めましょう。
キャラの立ち回り解説
キャラ解説 | ||
---|---|---|
ゲームホリック編集部
ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。