【Apex】ジブラルタルのパークと立ち回りを解説!
Apexのキャラ「ジブラルタル」のおすすめパーク構成や立ち回りを紹介しています。
ジブラルタルの基本性能から、強く使うための方法などを解説しているので是非参考にしてください。
ジブラルタルの基本性能
ジブラルタルのクラス |
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サポート レプリケーターでバナーを作成できる サポートサプライボックスを開封できる |
ジブラルタルは、味方を攻撃から守ることができる「ドーム」を展開できるのが特徴のキャラです。
ドーム内での蘇生がスピードが上がる効果など、基本的にはサポート寄りなキャラですが、ガンシールドとドームで近接戦闘を仕掛けたり、ウルトで爆撃したりと攻撃的に立ち回ることも出来ます。
他のサポートキャラ
サポート | ||
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ジブラルタルのアビリティ
パッシブ |
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- パッシブ:「ガンシールド」「鉄壁」
ADS(銃を除く)時に、攻撃を肩代わりするガンシールドを展開します。
ガンシールドの耐久値は50で、耐久値以上のダメージを受ける+一定時間経過で耐久値がリセットされます。
また、耐久値を超えたダメージはジブラルタル本体が受けます。
もう一つのパッシブ効果である「鉄壁」(ダメージを15%軽減)と合わせて、ジブラルタルの耐久力を底上げしてくれる要素です。
戦術アビリティ |
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- 戦術アビリティ:「プロテクトドーム」
ジブラルタルの肝となるアビリティです。
アビリティのCTは30秒で、攻撃を防ぐドーム状のシールドを展開します。
また、ドーム内で蘇生を行うと、通常の蘇生よりも約1秒早く起こすことができます。
瀕死時や味方のダウン時、敵のウルトを防ぐ時など、防御的な使い道な基本です。
アルティメット |
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- アルティメット:「防衛爆撃」
支援爆撃を合図する投擲物を投げ、付近に空から爆撃を行います。
爆撃を受けるとダメージを受けるだけでなく、スタンによって身動きが取りにくくなります。
空からの攻撃になるため、屋内などの屋根がある場所であれば爆撃から身を守ることができます。
ジブラルタルのパーク構成
獲得タイミング | おすすめパーク |
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青アーマー進化時 | ・フレッシュスタート 最大50HPで味方が復活 |
紫アーマー進化時 | ・ベイビーバブル 戦術アビリティの範囲とクールタイムが25%減少 |
ジブラルタルのパークは、Lv2とLv3の両方で左側の効果を取るのがおすすめです。
- Lv2パーク:「フレッシュスタート」
ジブラルタルはドームで蘇生役に回ることが多いため、HP50で蘇生できる効果と相性が良いです。
実質的に注射器1個以上の回復効果を与えながら蘇生できるため、起こされた味方はバッテリーを巻くだけで戦線に復帰できます。
ただし、金ノックダウンシールドを持っている場合は効果が腐ってしまうため、もう一つのパークを取るか、他の味方に金ノックを持たせるのが良いでしょう。
- Lv3パーク:「ベイビーバブル」
通常のドーム |
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範囲25%減少ドーム |
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Lv3ではドームのサイズが減少する代わりに、CTが30秒→22秒に減少する効果がおすすめです。
上記の画像の通り、かなりサイズは小さくなりますが、味方を守ったり、蘇生したり、ドームファイトなど、ドームの本質的な強さにはあまり影響がありません。
ドームは戦術アビリティの中でもCTが長めだったため、緊急時に使えないということが多々ありましたが、このパークのおかげでそれも緩和され、多少は雑に使うこともできるようになります。
なのでサイズが減少するデメリットよりも、ドームの回転率が上がるメリットの方が圧倒的に大きいです。
ジブラルタルの立ち回り
基本はADSで戦う
ジブラルタルは全キャラの中でも一番ヒットボックスが大きいため、正面の撃ち合いはガンシールドで少しでもダメージを防ぐのが重要です。
ショットガンなどのあまりADSをしなくてもいい銃でも基本はADSでガンシールドを展開しながら撃ち合うことで生存率や対面の勝率が上がります。
前衛をカバーするポジション
蘇生役としての役割が強力なため、ジブラルタルは一番最初にダウンしないように注意する必要があります。
上記でも書いてある通り、ヒットボックスが大きいため、不用意に前に出ると真っ先に的になってしまいます。
ドームで前に出る時以外は、前衛キャラよりも一歩引いた位置からカバーを行うポジションで立ち回りましょう。
また、ガンシールドで上半身は隠れますが、隠れていない下半身を狙われるとそのままダメージを受けるので、遮蔽や坂から上半身だけ出して戦う意識を付けましょう。
ガンシールドでアーマー育成役
中~遠距離でガンシールドを展開しながら撃ち合えるジブラルタルは、ガンシールドが壊れるまで撃ち合うを繰り返すことで、できるかぎり回復アイテムを温存することができます。
屋内に籠って遠距離攻撃でアーマーを育てるような場面では、アーマー育成役としてジブラルタルが輝きます。
ドーム蘇生で味方を起こす
味方がダウンしたら即座にドームを展開して蘇生を行いましょう。
その際、敵が詰めてこれる距離にいる場合は、真下にウルトを展開することで、ドームで自身の爆撃を防ぎ、敵の進行を防ぎつつ蘇生することができます。
前ドームでファイトを仕掛ける
敵のいる方に対してドームを展開して、詰める際の射線を防ぎながら至近距離でファイトを仕掛ける攻撃的なドームの使い方も強力です。
敵を大きく削った時など、詰める起点ができた時にこれを行うのが強く、自身がショットガンを持っていればさらに有利なファイトを仕掛けられます。
主なドームの使い道例
・ダウンした味方を蘇生する時
・瀕死になった時に展開して回復
・敵のウルトやグレから身を守る時
・射線が通っている場所を移動する時
・トライデント(車)で移動中に撃たれた時
・前ドームでファイトを仕掛ける時
主なウルトの使い道例
・蘇生時に詰められないように使う
・敵のダウン体に確殺を入れたい時
・屋上や高所にいる敵を下ろしたい時
・有利なポジションを取り返す時
・ドームファイトを仕掛ける時
・最終円でダメージを与える時
ジブラルタルと相性の良い武器
1本はSG系を持ちたい
相性が良い武器 | ||
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ドームを介しての戦闘は至近距離+シールドから出入りの連続になるため、一瞬で大ダメージを与えることができるショットガンがあると有利に立ち回れます。
ショットガンを使う場合でも、基本はADSでガンシールドを展開しながら撃つのがいいでしょう。
中距離武器でカバー
中距離武器 | ||
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ドームで詰める時以外は、中距離で撃ち合うことが多いため、ARやマークスマンといった中距離武器を持ちましょう。
中距離武器はもちろんADSで使うことが多いので、ガンシールドを生かしやすく、ダメージトレードで勝ちやすいです。
武器構成例
武器構成 | ||
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+ |
どんな場面でも使いやすいのはSG+ARの構成です。
基本はARで後ろからカバーしつつ、詰めの起点ができたらSGに持ち替えてドームファイトを仕掛けます。
がっつり籠ってアーマーを育てる状況になったら、味方からSRやマークスマンを借りてアーマー育成役に回りましょう。
キャラの立ち回り解説
キャラ解説 | ||
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ゲームホリック編集部
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