【Apex】ミラージュのパークと立ち回りを解説!
Apexのキャラ「ミラージュ」のおすすめパーク構成や立ち回りを紹介しています。
ミラージュの基本性能から、強く使うための方法などを解説しているので是非参考にしてください。
ミラージュの基本性能
ミラージュのクラス |
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サポート レプリケーターでバナーを作成できる サポートサプライボックスを開封できる |
ミラージュは自身の分身体である「デコイ」を展開して敵を翻弄するのが得意なキャラです。
デコイを攻撃した敵をマークして共有したり、透明になって蘇生が可能だったりと、サポート性能も持ち合わせています。
他のサポートキャラ
サポート | ||
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ミラージュのアビリティ
パッシブ |
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- パッシブ:「神出鬼没」
味方を蘇生している時やリスポーンビーコンを使用中、透明になります。
蘇生中の透明化は味方にも反映され、蘇生後から3秒間は透明状態が維持されます。
ただし、アイテムを持つと透明化が解除されてしまうので、一旦安全な位置まで移動してから回復アイテムを使うのがいいでしょう。
また、初動の降下中にチームのデコイを2回まで発射することができ、ランドマークに複数の部隊が降りているかのように騙すことができます。
戦術アビリティ |
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- 戦術アビリティ:「サイクアウト」
前方にデコイを発生させます。
デコイは50ダメージを受けるか、60秒間経過する、もしくは2体目のデコイを展開すると消失します。
デコイを出した後に特定のボタンを押すことで、操作モードに移行し、操作モード中は、ミラージュ本体の動きとデコイの動きがリンクされます。
戦術アビリティのボタンを長押しすると、そのまま操作モードでデコイを展開することも可能です。
デコイが攻撃を受けると、「騙されたな!」というセリフと共に、攻撃した敵を約3秒間マークし、味方にも位置が共有されます。
アルティメット |
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- アルティメット:「パーティーライフ」
発動時、一時的に透明化し、周囲に5体のデコイを展開します。
ウルトで展開するデコイは最初から操作モードになっており、切り替えることは出来ません。
デコイの持続時間は15秒と戦術アビリティより短くなっています。
それ以外のデコイの仕様は戦術アビリティと同じです。
ミラージュのパーク構成
獲得タイミング | おすすめパーク |
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青アーマー進化時 | ・モア・ミー ウルトのデコイが1体追加され、クールタイムが30秒短縮 |
紫アーマー進化時 | ・ミー・トゥー 戦術アビリティの使用回数が1回増加 |
ミラージュのパークは、Lv2で右側、Lv3で左側の効果を取得するのがおすすめです。
- Lv2パーク:「モア・ミー」
ウルトで展開されるデコイが6体になり、CTが60秒→30秒に減少します。
特にウルトのCT減少が強力で、他のキャラの戦術アビリティぐらいの時間でウルトがたまり直すようになるため、連戦ではもちろん、1ファイト中に2回使えることすらあります。
ミラージュのウルトは逃げスキルとして非常に優秀なので、このパークによって前線で戦闘を行いやすくなります。
もう一つの蘇生時HP回復も強力なので、攻撃的に立ち回りたい方はこっち、サポートを重視するなら蘇生HP回復を取るのが良いでしょう。 - Lv3パーク:「ミー・トゥー」
戦術アビリティが2個スタックできるようになり、同時に2体までデコイを展開できるようになります。
偽装できる可能性が増え、デコイが攻撃される可能性が増えるため、敵の位置を索敵しやすくなります。
ウルトと合わせればさらに敵を翻弄しやすくなるでしょう。
もう一つのデコイが攻撃された時に戦術アビリティのCTリセットは、敵依存の効果になってしまうので、基本はこちらを取るのが良いでしょう。
ミラージュの立ち回り
デコイで敵を翻弄する
ミラージュはウルトでの逃げ性能が高いため、サポートキャラながら前線で戦いやすいキャラです。
特に青アーマー時に取得できるウルト短縮によって、少し重い戦術アビリティ並みの回転率でウルトを使えるようになるため、ウルトが使える状態で前線を抑えやすくなります。
戦術アビリティのデコイで敵を欺きつつ、積極的に展開や詰めを行い、危なくなったらウルトで逃げましょう。
敵に向かってデコイを放つ
敵に向かって戦術アビリティのデコイを出すことで、デコイが攻撃されやすく、デコイが攻撃された時のマーク表示で敵の位置を知ることができます。
あえて攻撃されやすいデコイを出すことで、敵の位置を索敵するのも便利な使い方の1つです。
蘇生役としての活躍
ミラージュは蘇生中に味方含め透明化できるため、開けた場所などでも蘇生を通しやすいキャラです。
味方がダウンしたら積極的にミラージュが蘇生を行うようにしましょう。
また、ミラージュからの蘇生は蘇生後も一定時間透明化しますが、アイテムを使うと解除されてしまうので、安全な位置に移動してからアイテムを使うようにしましょう。
攻撃的なウルト
ウルトには少しの間本体が透明化する効果があるため、これを利用して敵の後ろに回り込む使い方も強力です。
特に味方とクロスを組めるように後ろに回り込むのが強力で、味方と同じ方向から射線を通している時に、ウルトで敵の後ろまで行って挟むように攻撃を仕掛けることでダウンを狙いやすいです。
やばい時は1人で逃げる
ミラージュはサポートキャラなので、編成するだけでバナーを作成できるようになります。
味方が先に落とされて2v3や1v3の状況になったら無理せずに逃げてバナー作成をしましょう。
逃げるのはミラージュじゃないキャラでも大丈夫ですが、ウルトのおかげでミラージュの方が逃げやすいことが多いです。
また、バナーを作成してリスポーンビーコンを使う時にも透明化することができます。
ミラージュと相性の良い武器
1本は近距離武器を持つ
近距離武器 | ||
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ミラージュはウルトで急接近して敵の裏をかくのが強みでもあるので、近距離で火力を出せるSMGやSG系を1本は持ちたいです。
中距離武器でダメトレ
中距離武器 | ||
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ウルトがない際にダメトレで起点を作る必要があるため、もう一本は中距離武器を持つのが良いでしょう。
毎回ウルトで詰められるわけではないので、中~遠距離でもダメージを出せるようにARかマークスマンは持っておきたいです。
武器構成
SMG系 | マークスマン系 | |
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+ |
基本はSMG+マークスマンの構成で近~中距離を両対応できるようにするのがおすすめです。
マークスマンで射線を通して起点を作り、近距離武器に持ち替えてウルトと合わせて詰めましょう。
キャラの立ち回り解説
キャラ解説 | ||
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ゲームホリック編集部
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