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3/27のキャラ・武器調整内容アイキャッチ

【Apex】3/27のキャラ・武器調整内容まとめ【パッチノート/シャドウ・ソサエティ】

2024/05/27

Apexで3月27日に実装予定のパッチノートからレジェンドのバランス調整内容をまとめています。

1キャラずつバランス調整の内容とそれに対する感想、今後の使い方についても解説しているので、是非参考にしてください。

パッチノート実装日

シャドウ・ソサエティ シャドウ・ソサエティ イベントの公式トレーラー

次回のパッチノートは「シャドウ・ソサエティ」イベントが開催される3月27日に実装予定となっています。

いつも通りの武器、キャラバランス調整から、新たな期間限定モード「ロックダウン」、コレクションイベントなどの開催が予定されています。

この記事では主にキャラ調整に関する情報をまとめているので、イベントやスキンなどの情報は下記のリンクからご覧ください。

▷パッチノートの内容やイベント情報

キャラバランス調整

今回のバランス調整では、多くのキャラに変更が入っています。
中でもアップグレード(パーク)に関する変更が多いです。
1キャラずつ調整内容と、それに関する感想をまとめていきます。

バリスティック

バリスティック
アップグレード(パーク)の変更
┗Lv2のアモビジョンが削除
┗持続バレット(元Lv3パーク)がLv2パークへ変更
┗新Lv3パーク「スピーディウィスラー」が追加
 →戦術アビリティ命中時に2秒間スピードアップ

バリスティックは、既存のパーク内容が一部変更されます。

Lv3パークで、ヒューズのパークのような戦術アビリティ命中時に移動速度がアップする効果を得られるようになるため、逃げスキルが欲しかったバリスティックにとってはかなり嬉しいバフでしょう。

また、それに伴ってスマートバレットの持続時間が伸びるパークがLv2に変更されるため、Lv2で「持続バレット」、Lv3で「スピーディウィスラー」を取得するのが今後のテンプレになりそうです。

▷バリスティックのパークと立ち回り解説

バンガロール

バンガロール
ローリングサンダー(ウルト)の変更
┗クールダウンを4分から4.5分に変更

スモークランチャー(戦術アビリティ)の変更
┗クールダウンを33秒から35秒に増加
┗直撃ダメージを与えなくなった
┗スモークの持続時間を18秒から11秒に短縮
┗スモークの消散速度が速くなりました

アップグレード(パーク)の変更
┗レベル2のビッグバンが削除
┗代わりに「戦術アビリティクールダウン」が追加
 →戦術アビリティのCTが5秒短縮
┗Lv3パーク「援護しろ」の自動ピンが追跡しなくなる
┗Lv3パーク「レフュージ」の回復を毎秒3HPから3.5HP秒に増加

バンガロールは全体的に弱体化といった内容です。

ウルトと戦術アビリティのCTが増加し、スモークの性能が全体的に下がります。

戦術アビリティに関しては、Lv2パークを取れば今までよりもCTが短くなりますが、そうするとウルトのCT60秒短縮が取れなくなります。

また、Lv3パークの自動ピンが追跡しなくなるため、今後は強化されたスモーク内回復を取ることがあるかもしれません。

▷バンガロールのパークと立ち回り解説

ブラッドハウンド

ブラッドハウンド
アップグレード(パーク)の変更
┗Lv3パーク「オーディンの視線」がLv2に変更
┗Lv2パーク「戦術アビリティクールダウン」がLv3に変更

ブラッドハウンドの調整は現状とほぼ変わらない内容です。

左側のパークの位置が入れ替わるだけなので、今まで先に戦術アビリティCT短縮を取っていたのが、先にハイライト時間延長を取るようになるだけです。

実際の使用感はほぼ変わらないどころか、むしろ先にハイライト時間延長が取れるのはバフかもしれません。

▷ブラッドハウンドのパークと立ち回り解説

コースティック

コースティック
NOXガスの変更
┗ガスダメージが1HIT継続ごとに1ダメージ増加に変更
┗ダウン体に対しては変わらず永続5ダメージ
┗ガスのスロウ効果が最初の2秒間だけに変更

アップグレード(パーク)の変更
┗Lv2パーク「パーティクルディフューザー」がLv3に変更
┗Lv3パーク「残留毒素」がLv2に変更

ガスおじはNOXガスの仕様に大きめの変更が入ります。

これまでは5/5/6/6/7...というように、2HIT継続ごとに1ダメージずつ増加していたのが、5/6/7/8/9..というように1HIT継続で1ダメージ上がっていくようになります。

これだけを見ると超強化のようにも見えますが、代わりにガスのスロウ効果が最初の2秒だけになるので、3回ほどダメージを受けたら移動速度減少がなくなり、ガス中から逃げやすくなります。

ファイト中に敵を躓かせるという目的での性能は下がりますが、逃げ場のない敵に向かってガスを投げた場合の性能は強化されています。

また、パークのLv変更によって、投擲距離+ガス中の強調表示延長の組み合わせができなくなります。

これからは投擲距離+ガス範囲増加で使っていくことになりそうです。

▷コースティックのパークと立ち回り解説

コンジット

コンジット
レイディアントトランスファー(戦術アビリティ)の変更
┗クールダウンを26秒から31秒に増加
┗リジェネ中断の遅延時間を1秒から2秒に増加

コンジットはそこそこ大きめな弱体化です。

戦術アビリティのCTが増加し、リジェネ中にダメージを受けた時のリジェネ中断時間が1秒から2秒に延長されます。

これまでは、リジェネ中にダメージを与えると中断させるという効果自体が本当にあるのかいまいちわからないぐらいの中断時間でしたが、この変更によってある程度体感できるようになるでしょう。

コンジットに回復されても、今までよりダメージを与えて押し切ることができそうなので、回復されている側もダメージを受けないように注意する必要がありそうです。

▷コンジットのパークと立ち回り解説

ヒューズ

ヒューズ
アップグレード(パーク)の変更
┗レックレスの爆発ダメージ軽減を25%→50%に増加

ヒューズの調整は微妙な強化です。

Lv3パークのグレダメージ軽減量が増加しますが、もう片方の戦術アビリティ命中時に移動速度アップが超強いので、強化されてもそっちより優先して取るメリットがあまりありません。

▷ヒューズのパークと立ち回り解説

ライフライン

ライフライン
アップグレード(パーク)の変更
┗Lv2パーク「戦術アビリティクールダウン+」が削除
┗Lv2パーク「戦術アビリティクールダウン++」が追加
 →戦術アビリティのCTが25秒短縮
┗Lv3パーク「ギフトラッピング」が削除
┗Lv3パーク「金の卵」が追加
 →次のパッケージで金装備が出現する
 →進化キャッシュ、金ノックダウン、金バック、バッテリー1個、医療キット1個、フェニキまたはモバイルリスポーンビーコン

ライフラインには大きめの変更が入っています。

Lv2パークの戦術アビリティCT短縮が強化され、ヒールドローンの展開時間とCTが等しくなるため、常にドローンを展開できるようになります。

これ自体は強いのですが、同じLv2パークの蘇生時間短縮がかなり強いので、どちらを取るか悩みどころです。

また、Lv3の次のケアパケが天然ケアパケになる効果が変更され、金装備が出るケアパケになります。

恐らく進化キャッシュが確定で出るようなので、紫になったタイミングで誰か1人を赤アーマーにできることや、確定でライフラが金ノックダウンを拾えるので、むしろ前の天然ケアパケより強いでしょう。

こちらも同じLv3パークの自己蘇生が強いので悩みどころではありますが、金ノックダウンを拾える金装備ケアパケも今後の選択肢としてかなりありだと思います。

▷ライフラインのパークと立ち回り解説

オクタン

オクタン
アップグレード(パーク)の変更
┗レックレスのダメ軽減を25%から50%に増加

オクタンの調整は微妙な強化です。

Lv2パークのグレダメージ軽減量が増加しますが、もう片方の興奮剤ダメ軽減の方が汎用性が高いので、強化されてもそっちより優先して取るメリットがあまりありません。

▷オクタンのパークと立ち回り解説

パスファインダー

パスファインダー
アップグレード(パーク)の変更
┗ジップラインゼンのダメ軽減を25%から50%に増加

パスファインダーは地味に嬉しい強化内容です。

Lv3パークのジップ移動中の被ダメ軽減効果が25%から50%に増加します。

安全に移動したい場合に取ることが意外と多かったので、クレーバーなどで抜かれて事故る可能性が下がるのは嬉しいです。

ピンチ時にダメージを受けた状態でジップに乗って無理矢理打開するのも今後は選択肢の1つになりそうです。

▷パスファインダーのパークと立ち回り解説

レヴナント

レヴナント
フォージシャドウ(ウルト)の変更
┗ウルト中にダウンを取っても戦術アビリティがチャージしない
┗ウルト中に戦術アビリティのCTが短縮しない
┗ウルトのCTを60秒増加

アップグレード(パーク)の変更
┗Lv3パーク「アジャイルアサシン」(チャージ時間短縮)が削除
┗Lv2パーク「戦術クールダウン」がLv3に変更
┗Lv2パークに「アルティメットクールダウン」が追加
 →ウルトのCTが30秒短縮

レヴナントにはかなり大きめの弱体化が入ります。

ウルト中に戦術アビリティがリチャージされなくなり、CT減少の効果も得られなくなります。

また、ウルトのCTも延長されますが、Lv2パークに追加されるCT減少を取得すれば多少は緩和されます。

Lv3パークでダウンを取った時に戦術アビリティがチャージされる効果は残っているので、今後はこのパークを取得して戦術アビリティの回転率を上げる必要がありそうです。

▷レヴナントのパークと立ち回り解説

シア

シア
フォーカス・オブ・アテンション(戦術アビリティ)の変更
┗発動までの遅延時間を1.4秒から1.2秒に短縮

アップグレード(パーク)の変更
┗Lv3パーク「アーティストリーチ」がLv2に変更
┗Lv2パーク「ロングビュー」がLv3に変更
┗Lv2パーク「レーシングハーツ」が削除
(基本戦術アビリティに統合)
┗Lv2パークに「アルティメットクールダウン」が追加
 →ウルトのCTが30秒短縮

シアは微強化といった内容です。

戦術アビリティの発生時間が短縮されたことで当てやすくなったのは純粋に嬉しい強化でしょう。

パーク変更ではウルトの投擲距離と、パッシブ/戦術の射程距離延長の位置が入れ替わる形になります。

これによって、投擲距離+スキャン時間延長という組み合わせができるようになりますが、射程距離延長+スキャン時間延長ができなくなります。

現状の使用率から大きく増えるような調整ではないでしょう。

▷シアのパークと立ち回り解説

レイス

レイス
アップグレード(パーク)の変更
┗Lv2パーク「戦術アビリティクールダウン」がLv3に変更
┗Lv3パーク「アルティメットクールダウン」がLv2に変更

レイスは人によっては若干弱体化でしょう。

虚空のCT減少とウルトのCT減少の位置が入れ替わるため、虚空のCT減少+虚空の予備動作減少という戦術アビリティに特化させる組み合わせができなくなります。

Lv3で虚空の予備動作減少を取るのはこれまでと変わらなそうですが、Lv2のウルトCT減少や、漁夫対策になる第6感も十分強いので、どちらを取るかはプレイスタイルで選んでいくことになるでしょう。

▷レイスのパークと立ち回り解説

武器バランス調整

CAR

CAR
・エイム中の垂直反動をわずかに増加

これに関してはシーズン20開始時より変更されていたようですが、パッチノートに書かれていなかったようなので、今回のパッチノートに記載されています。

EVA-8 [ケアパッケージ]

EVA8
・拡散パターンを狭くしました
・発射直後の発射体のサイズを引き上げ
・取り回しを改善
・予備弾数を96から64に減少

EVA-8は全体的に強化されています。

至近距離で当て続けると強い武器でしたが、少し離れたり、ガバるとワンマガ撃ってもカスダメになってしまうことが多かったですが、発射体のサイズの増加や拡散範囲縮小で強化されています。

予備弾数が減っていますが、元が多いのでそこまで気にはならないでしょう。

ランページ

ランページ
・アニメーションと合わせるためにエネルギーをチャージする時間をわずかに短縮

エネルギーチャージのアニメーションとバフの発動時間がわずかにずれていたため、チャージする直前に中断してしまう事象が発生していました。

今回の調整でこのずれを無くすために、チャージ時間がわずかに短くなるようです。

ウイングマン[ケアパッケージ]

ウイングマン
・予備弾数を90から72に減少
・スコープのロックが解除され、交換可能になりました
・1倍デジタルスレットを装備できなくなりました

今までは1倍HCOG固定でしたが、これが外せるようになり、他のサイトを付けられるようになります。

人によってはアイアンの方が見やすいという人もいたので、サイトを外したり、2倍を付けられるようになる嬉しい強化でしょう。

ただし、他のハンドガンには付けられるデジスレはウイングマンにつけることができません。

また、予備弾数が減るので、今まで以上に撃ちすぎると必要な場面で弾が切れることが増えるでしょう。

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