【バウンティラッシュ】赤ウタ(FILM RED)の評価とおすすめメダル
バウンティラッシュのFILM RED ウタ(赤ウタ)の評価やおすすめのメダルをまとめています。強い点や弱い点、対策方法や倒し方も掲載しているので、ガチャで引いた方は参考にしてください。
赤ウタの総合評価
評価 | 詳細 |
---|---|
総合評価 | A+ランク |
タイマン評価 | Sランク |
サポート評価 | Aランク |
扱いやすさ | ★★★★☆ |
機動力が高くウタウタ状態の行動不能が強力
REDウタは通常攻撃3段目で大きく移動できるため、通常攻撃を用いた機動力の高さが魅力のアタッカーキャラです。
キャラによってはゲッターよりも早く移動できることもあり、敵の動きを先読みして妨害・対抗することが得意です。
また、ウタウタ状態を付与することで敵の行動を阻害でき、一方的に攻撃できる点も強力です。
状態異常無効持ちには対応されてしまうものの、付与可能なスキル1が範囲攻撃なので複数敵をまとめて行動不能にすることも可能な優秀な性能となっています。
防御シールドもあり初心者にも扱いやすい
最大体力の10%分とそこまで高くはないものの防御シールドを持っているため、一定の耐久を保証された状態で戦闘できるのは初心者にもやさしい点です。
通常攻撃での機動力もあり、立ち回りを多少ロスしてもケアしやすくなっています。
スキルもチャージタイプではないため、数回使用すれば十分扱えるレベルなので低ランク帯の初心者には最適のキャラと言えます。
サポート性能は普通
「アタッカー」「新世界」と優秀な汎用タグを持っているものの、タグ数自体は少ないためサポートに優先して採用するほどではありません。
ですが、頭数が揃っていない場合の「アタッカー」要員・「新世界」要員としては十分採用圏内です。
環境キャラとの相性
対面 | 相性 |
---|---|
有利対面 | 人獣カイドウ、閻魔ゾロ |
不利対面 | REDシャンクス、ニカルフィ、クラッカー |
ウタウタ状態を付与できればタイマンで勝ちやすいので、状態異常耐性の低い敵には有利を取りやすくなります。
逆にウタウタ状態に依存した性能のため、状態異常耐性が高いキャラに対しては苦手対面にしかなりません。
赤ウタのガチャはいつ復刻する?入手方法は?
最近復刻されたばかり
REDウタは4/25まで開催されていた全世界1.4億DL記念ガチャで復刻されていました。
ピックアップ対象なので、運が良ければステップ1のダイヤ30個で入手も可能でした。
また、別バージョンである新時代ウタもその後のガチャで復刻されたため、ウタ自体の復刻がしばらく無い可能性が高いです。
次回復刻される可能性が高いのは誕生日である10月1日でしょう。
前回の復刻時は180個で確定入手(PUのいずれか)
2024年4月に復刻された際は、ダイヤ180個でステップ5まで引くことができ、ステップ5でピックアップ(PU)キャラが1体確定で排出されました。
REDウタが確定するわけではないため、運が悪いと何周もステップ5まで引く必要があります。
最初の実装日は2022年8月6日
REDウタは2022年8月6日に初実装されました。映画フェス限なので普通のフェス限と異なり復刻されない限り入手方法がありません。
赤ウタの倒し方・対策
状態異常無効キャラで対応する
REDウタの最も確実で簡単な倒し方は、「状態異常無効持ち」のキャラで対処することです。
ウタウタ状態を付与することがメインのキャラなので、付与自体出来ないキャラに対してはほぼ無力になります。
エリア外かつスキル1使用後を狙う
状態異常無効キャラがいない場合は、与ダメ増加特性を発動させないよう自チームのお宝エリアに敵ウタがいない時を狙いましょう。
また、ウタウタ状態はスキル1でのみ付与できるので、味方を囮にしてスキル1を使ったことを確認した直後に攻撃を仕掛けるのも有効です。
ウタに対しても状態異常は有効
REDウタは睡眠状態のみ無効化特性がありますが、それ以外の状態異常に対しては耐性がありません。
ウタウタ状態同様に、行動不能効果のある「振動」や「気絶」などの状態異常を先に付与することができれば対処は可能です。
ただ、こちら側もウタウタ状態に耐性が無い場合は五分五分なので、プレイングスキル(PS)が大きく影響します。
赤ウタの使い方・立ち回り
移動は通常攻撃を使用する
REDウタの通常攻撃3段目は前方に向かって突進するタイプのモーションで、普通に移動するよりも大きく距離を稼げます。
わざわざ移動性能を下げる必要は無いので、基本は通常攻撃で移動することを意識しましょう。
ウタウタ状態の敵には通常2止めで攻撃
REDウタの通常攻撃は2段目までなら敵をダウンさせずに攻撃できます。
ウタウタ状態はダウンやふっとばしで解除されてしまうので、2止めすることでダウンさせずに攻撃しつづけることが可能です。
移動時との使い分けが必要になるので、攻撃が繋がらないようにボタンを押す感覚を掴んでおきましょう。
赤ウタのおすすめメダル
スキル1短縮メダル編成
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
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JETロケット | ハンコック | 芳香脚 |
メダル | 固有特性 |
---|---|
JETロケット | 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、スキル1のクールタイム短縮速度が13%増加する |
ハンコック | 自チームのお宝確保数が敵チームより多いとき、スキル1のクールタイム短縮速度が13%増加する |
芳香脚 | 敵チームのお宝エリアにいる敵に攻撃したとき、与えるダメージが5%増加する |
タグ |
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【3セット】超人系能力者、船長 【2セット】シャボンディ諸島・女ヶ島、王下七武海、九蛇海賊団、ゴルゴン三姉妹 |
ウタウタ状態付与が唯一可能なスキル1を短縮可能なメダル編成です。
「シャボンディ諸島・女ヶ島」の2セット効果で14%、JETロケットとハンコックの固有特性でどちらの状況でも13%、合計27%短縮を常時発動できるため、他のスキル1が強力・性能の肝となるキャラにも使える組み合わせとなっています。
赤ウタのサポート編成
サポート編成 | ||
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ルフィ 【FILM RED】 | ロビン 【2年後/考古学者】 | ロー 【鬼ヶ島討ち入り】 |
雷ぞう 【光月家/家臣】 | ミホーク 【王下七武海】 | 黒ひげ 【王下七武海】 |
ハンコック 【王下七武海】 | ロー 【死の外科医】 | ドフラミンゴ 【王下七武海】 |
ジンベエ 【王下七武海】 |
キャラ性能のメインとなるウタウタ状態の効果時間を延ばせる「王下七武海」を軸に、「アタッカー」や「新世界」など汎用的なタグを発動させられる組み合わせです。
特に「王下七武海」は赤のみで6キャラ揃えられないため、他属性から採用する必要があります。(上記編成例ではジンベエが青属性)
赤ウタの基本情報・ステータス
項目 | 詳細 |
---|---|
初期レア | ★4 |
スタイル | アタッカー |
属性 | 赤属性 |
ガチャタイプ | フェス限 |
チームブースト | 攻撃力ブースト |
赤ウタのステータス
項目 | 詳細 |
---|---|
キャラ総合力 | 11408 |
体力 | 8894 |
攻撃力 | 2442 |
防御力 | 2146 |
クリティカル | +11.00% |
赤ウタの性能・スキル
スキル1:べそかかないでよ
項目 | 効果 |
---|---|
クールタイム | 25秒 |
スキル効果 | 1段目:スキル攻撃力427 1段目:ウタウタ発動確率100% 1段目:ウタウタ効果時間5秒 |
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える。
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率でウタウタ状態を付与する。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
スキル2:やっつけちゃうしかないか
項目 | 詳細 |
---|---|
クールタイム | 34秒 |
スキル効果 | 1段目:スキル攻撃力654 1段目:ふっとばし効果 1段目:防御力10%減少 1段目:効果時間20秒 |
遠距離にいる敵に向かって突進し、ダメージを与えてふっとばす。
ダメージを与えた時クリティカルになりやすい。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
Lv.5で防御力減少を付与する効果が追加される。
キャラ特性
▼キャラ特性 |
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出撃時に、防御シールド(耐久値:最大体力の10%)を獲得する 防御シールド獲得中、敵の攻撃を受ける代わりに防御シールドの耐久値が減少する かつ 攻撃した敵によろけを与える(一部の攻撃を除く) |
敵をウタウタ状態にしたとき、防御シールドの耐久値を50%回復する(防御シールド破壊後の場合は復活する) |
自チームの味方がK.O.されたとき、クリティカルが20秒間300%増加する(重複不可) |
睡眠状態を無効化する |
▼特性1 |
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敵チームのお宝エリアにいる敵に攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する |
ウタウタ状態の敵に攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する かつ 体力が10%回復する |
▼特性2 |
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クリティカルが発生したとき、スキル1のクールタイムを15%短縮する |
体力が70%以上のとき、受けるダメージが30%減少する |
▼ブースト特性 |
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クリティカルで与えるダメージが20%増加する |
ゲームホリック編集部
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