【バウンティラッシュ】カタクリはどっちが強い?緑・赤それぞれの評価やおすすめメダル編成を紹介
ワンピースバウンティラッシュの緑カタクリ・赤カタクリの評価やおすすめのメダルをまとめています。どっちが強いのか、今後の上方修正予想も掲載しているので、ガチャで引いた方は参考にしてください。
カタクリはどっちが強い?
上方修正が入った赤(3将星)の方が強い
2023年9月のバランス調整で上方修正が入った3将星カタクリ(赤)の方が現状は強いカタクリとなっています。
ただ、環境上位に食い込めるほどのキャラパワーは無いので、ランク帯が高くなるほど活躍させづらくなっていきます。
性能としては、条件が揃えば最大80%の与ダメ増加が発動し、スキル1を使えば20秒間攻撃力増加もする高火力なアタッカー(AT)キャラです。
スキルは効果が非常にシンプルなので、状態異常耐性など戦う相手を選びにくい初心者でも扱いやすいキャラと言えます。
緑は上方修正が来れば評価が上がる可能性あり
実装順では後から登場したものの、その分まだ上方修正が来ていない超人カタクリ(緑)は環境的に使うメリットが少ないキャラとなっています。
ディフェンダー(DF)なので環境に大きく左右されやすく、上方修正が来たとしてもその後の新キャラによってはすぐに型落ちとなってしまう可能性も十分あり得ます。
少なくとも現時点の性能では1エリア守るのがやっとのため、複数エリアを守れる環境上位のDFキャラとの性能差が埋められません。
上方修正が来るとしたら、現在の性能では回復効果量が少ないので5%ほど引き上げられそうです。
また、クリティカル適性が高い性能でもあるので、火力面はクリティカル関連の特性追加で補強される可能性が高いでしょう。
カタクリの評価
超人カタクリ(緑)の評価
超人カタクリは通常攻撃の射程が長く、クリティカルを出しやすい&クリティカル発生で体力回復できるディフェンダーキャラです。
条件が揃えば最大80%の被ダメ減少効果が発動できるので、回復も併せて耐久面では十分優秀なスペックを持っています。
ただ、現環境が黒ロジャーやキッドローなどの強力なゲッター(GT)が多い旗取り合戦なため、対アタッカー(AT)で強い超人カタクリは環境にミスマッチな性能です。
上方修正で気絶付与確率が上がれば「敵無視旗奪取」持ちGTへの対抗手段を獲得できるので、多少環境にも使えるキャラになりそうです。
3将星カタクリ(赤)の評価
3将星カタクリは、スキルはシンプルな性能をしていますが条件次第で高火力を発揮できるアタッカーキャラです。
また、ジャスト回避で体力回復・被攻撃時に回避CT50%短縮できるので、プレイングスキル(PS)が高ければ場持ちもしやすいキャラとなっています。
上方修正されたとはいえ実装から数年経っているキャラのため、超人カタクリと同様に現環境では活躍させづらいのが現実です。
低ランク帯ならPS次第で戦える可能性はありますが、「パラメーター増加中」に対して強いキャラなどには注意が必要です。
カタクリのおすすめメダル
3将星カタクリ(赤)におすすめのメダル編成
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
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大猿王銃 | 火拳銃 | 一大・三千・大千・世界 |
メダル | 固有特性 |
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大猿王銃 | 自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、与えるダメージが5%増加する |
火拳銃 | 敵チームのお宝エリアにいる敵に攻撃したとき、与えるダメージが5%増加する |
一大・三千・大千・世界 | 敵チームのお宝エリアにいる敵に攻撃したとき、与えるダメージが5%増加する |
タグ |
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【3セット】ドレスローザ、麦わらの一味、最悪の世代 【2セット】超人系能力者、船長、義兄弟 |
3将星カタクリ自身の特性と同条件で発動させられる固有特性が揃った火力特化編成です。
キャラ性能的に耐久面はジャスト回避に依存しているので、中途半端に耐久を補強するよりも火力に集中して殴り勝ちしやすくするのがおすすめです。
超人カタクリ(緑)におすすめのメダル編成
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
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トレーボル | コラソン | 藤虎 |
メダル | 固有特性 |
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トレーボル | 自チームの味方がK.O.されたとき、体力が3%回復する |
コラソン | 自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが5%減少する |
藤虎 | 自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが5%減少する |
タグ |
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【3セット】超人系能力者 【2セット】ドレスローザ、海軍、ドンキホーテファミリー |
超人カタクリ自身の特性とも噛み合わせの良い固有特性を採用した耐久特化編成です。
ディフェンダーとしてKOされづらいことが重要なので、元々高い耐久面をさらに高めるのがおすすめです。
超人カタクリ(緑)の基本情報・ステータス
項目 | 詳細 |
---|---|
初期レア | ★4 |
スタイル | ディフェンダー |
属性 | 緑属性 |
ガチャタイプ | フェス限 |
チームブースト | 攻撃力ブースト |
超人カタクリのステータス
項目 | 詳細 |
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キャラ総合力 | 11409 |
体力 | 9269 |
攻撃力 | 2052 |
防御力 | 2443 |
クリティカル | +11.00% |
スキル1:“斬・切”“餅”
項目 | 効果 |
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クールタイム | 34秒 |
スキル効果 | 1段目:スキル攻撃力52 2段目:スキル攻撃力681 2~3段目:ふっとばし効果 2~3段目:移動速度10%減少 2~3段目:効果時間20秒 3段目:スキル攻撃力759 |
近距離にいる敵を自分の位置に引き寄せて、ダメージを与える。
さらに、遠距離にいる敵に向かって突進し、ダメージを与えてふっとばす。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
Lv.5でで移動速度減少を付与する効果が追加される。
スキル2:ナグリ餅
項目 | 詳細 |
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クールタイム | 20秒 |
スキル効果 | 1段目:スキル攻撃力22(最大10連続ヒット) 1段目:気絶(短)発動確率50% 1段目:気絶(短)効果時間3秒 2段目:スキル攻撃力351 2段目:ふっとばし効果 |
中距離にいる一定範囲内の敵に連続でダメージを与えて一定確率で気絶状態を付与する。
さらに、ダメージを与えてふっとばす。
ダメージを与えたときクリティカルになりやすい。
さらに、近距離にいる一定範囲内の敵を押し出し続ける。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
キャラ特性
▼キャラ特性 |
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体力が50%以下のとき、10%の確率でダメージを受けず、付随する効果を回避する(状態異常による行動不能時は発動しない) |
ダウンせず、よろけになる |
▼特性1 |
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自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する かつ アタッカーから受けるダメージが20%減少する |
敵から攻撃されたとき、100%の確率で回避のクールタイムを50%短縮する |
▼特性2 |
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体力が50%以上のとき、受けるダメージが30%減少する |
クリティカルが発生したとき、体力が5%回復する |
▼ブースト特性 |
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敵から最大体力の45%以上のダメージを受けたとき、体力が5%回復する |
3将星カタクリ(赤)の基本情報・ステータス
項目 | 詳細 |
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初期レア | ★4 |
スタイル | アタッカー |
属性 | 赤属性 |
ガチャタイプ | フェス限 |
チームブースト | 攻撃力ブースト |
3将星カタクリのステータス
項目 | 詳細 |
---|---|
キャラ総合力 | 11409 |
体力 | 9327 |
攻撃力 | 2310 |
防御力 | 2171 |
クリティカル | +11.00% |
スキル1:力餅
項目 | 効果 |
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クールタイム | 29秒 |
スキル効果 | 1~2段目:スキル攻撃力330 2段目:ふっとばし効果 |
中距離にいる敵にダメージを与える。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
Lv.5でふっとばし効果が追加される。
スキル2:雨垂モチ
項目 | 詳細 |
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クールタイム | 39秒 |
スキル効果 | 1~5段目:スキル攻撃力185 1~5段目:移動速度30%減少 1~5段目:効果時間20秒 |
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
Lv.5で移動速度減少を付与する効果が追加される。
キャラ特性
▼キャラ特性 |
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敵から攻撃されたとき、2%の確率でダメージを受けず、付随する効果を回避する(状態異常による行動不能時は発動しない) |
ダウンせず、よろけになる |
ジャスト回避時に、体力が30%回復する |
パラメーター増加中の敵に攻撃されたとき、自分によろけ無効状態を10秒間付与する かつ 受けるダメージが30%減少する |
▼特性1 |
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敵チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する かつ 受けるダメージが20%減少する |
敵から攻撃されたとき、100%の確率で回避のクールタイムを50%短縮する かつ スキル2のクールタイムを5%短縮する |
▼特性2 |
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自分がいるお宝エリアに味方がいないとき、与えるダメージが30%増加する かつ 得意属性の敵に与えるダメージが20%増加する |
スキル1を使ったとき、攻撃力が20秒間30%増加する(重複不可) かつ 防御力が20秒間30%増加する |
▼ブースト特性 |
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クリティカルで与えるダメージが20%増加する |
ゲームホリック編集部
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