【バウンティラッシュ】ダウンロードエラーで開けない原因と対処法
バウンティラッシュは元々重いゲームなので、たびたびダウンロードエラーが生じます。突然ダウンロードエラーが生じてしまうため対応に迷ってしまいますよね。
システムのエラーなのか、自分の端末での問題なのか、様々な原因が考えられます。この記事ではエラーが起こった時に考えられる原因をまとめました。
合わせて対応策もまとめていますので、予期せぬエラーが生じてしまった際の対応の参考にしてみてください。
ダウンロードエラーはなぜ起こる?考えられる5つの原因
バウンティラッシュを開こうとしたら、ダウンロードエラーが生じてしまい、バウンティラッシュが開けないことがあります。その際に考えられる原因が5つあるのでご紹介します。
①アプリ内で不具合が起きている
1つ目はアプリ内での不具合が生じている場合です。X(旧Twitter)などで情報収集して、同じ状況の方が沢山いる場合はアプリ内で不具合が生じている可能性が高いです。
②ユーザーのアクセスが集中している
短時間のうちにアクセス集中することも、ダウンロードエラーが生じる原因です。お昼の時間や夜、メンテナンス終了後にアクセスが集中しやすいので、ダウンロードエラーが生じやすいかもしれません。
③モバイルデータ通信がOFF/機内モードになっている
そもそも、データ通信ができていない可能性もあります。飛行機に乗った後に機内モードの解除を忘れている可能性もあるため、注意が必要です。
④端末のスペックが足らない
バウンティラッシュの必要容量は2,34GBです。
アプリの互換性については2024年3月時点のものになります。
機種 | 対応OS |
---|---|
iOS | iOS12以上 ※2024年3月時点 |
Android | 動作OS:Android 5.1以上 推奨OS:Android 7.0以上 ※2024年3月時点 |
⑤通信速度が不安定な場所でプレイしている
電波が悪いところでプレイしている場合もダウンロードエラーを生じやすいです。地下や山間部でプレイしている方は注意が必要です。
通信速度チェッカー使用をおすすめします。30Mbps以上あれば問題はないでしょう。
ちなみに、筆者は25Mbpsでも問題なくプレーできていました。
ダウンロードエラーで開けない・進まない時の対処法
公式の情報を確認する
公式ホームページや公式Xをチェックしましょう。
公式Xではアクセス集中の注意喚起などもされていました。
モバイルデータ通信/機内モードになっていないかチェックする
ご自身のスマホ端末のデータ通信も確認してください。機内モードになっていないかなどの確認が必要です。
端末のスペックを確認する
ご自身のスマホのスペックの確認も必要です。
2.3GB と Android5.1以上 、 iOS12以上 のスペックがあることを確認しましょう。
Wi-Fi環境下でプレイする
通信エラーを防ぐために、安定したWi-Fi環境でプレイすることをおすすめします。特に、初めのデータダウンロードの際はエラーを起こして時間をかけないためにも Wi-Fiの使用をおすすめします。
アプリ/端末を再起動する(タスクキル)
起動しているアプリを強制的に終了します。一度リセットすることで不具合が治ることもあるため試してもいいかもしれません。
使っていないアプリを終了させる
他のアプリは沢山使用していると、通信速度が制限されてしまいスムースな通信ができないため、使用しているアプリの終了も合わせて行ってください。
OSをアップデートさせる
実際に、OS自体が足りていない場合はアップデートが必要になります。ご自身の端末設定からOSアップデートを行ってください。
端末の容量を減らしてみる
バウンティラッシュには2.34GBの容量が必要になります。足りない場合は、使用していないアプリを削除するか、写真などを整理する必要があります。
機種変更する
iPhone5s未満の機種は、iOS12以上にできないのでバウンティラッシュをやりたい場合は機種変更が必要です。
Androidも同様で5.1未満しか対応していない機種の方は機種変更が必要です。
【Android必見】Google連携はストアのメアドと合わせる
Androidユーザーは、Google連携の際にメアドをストアのメアドと合わせる必要があります。
もし、課金したい場合にGoogle Payの口座連携ができずに面倒なことになります。あらかじめ同じメアドの登録をしておけば、スムースに課金ができるのでメアドの登録はストアのものを同じものを使用することをおすすめします。
ゲームホリック編集部
ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。