【バウンティラッシュ】エース&ヤマトの評価とおすすめメダル
バウンティラッシュの火拳鬼姫 エース&ヤマトの評価やおすすめのメダルをまとめています。強い点や弱い点、対策方法や倒し方も掲載しているので、ガチャで引いた方は参考にしてください。
エースヤマトの総合評価
評価 | 詳細 |
---|---|
総合評価 | Sランク |
タイマン評価 | SSランク |
サポート評価 | Sランク |
扱いやすさ | ★★★★☆ |
耐久力の高いアタッカー
エースヤマトはそれぞれ条件はあるものの、被ダメ減・回復できる特性を豊富に持つ耐久力に優れたアタッカーキャラです。
火力面でもスキル攻撃するだけで攻撃力が増加していく特性を持つので、攻防の水準が非常に高い優秀なキャラとなっています。
ATの知識は必要だが、操作難易度は低い
エースヤマトのスキルはシンプルな効果が多いため、操作自体は初心者でも扱いやすいキャラです。
ただ、アタッカー(AT)として上手く動くには一定のゲーム理解度が求められるので、場数を踏んで少しずつ練度を高めていきましょう。
サポートとしては非常に優秀
「新世界」「動物系能力者」で苦手属性との攻防を補強でき、「船長」「自然系能力者」で遠距離通常攻撃でのよろけを100%防げるようになります。
バトルキャラとして優秀なキャラですが、この先使用率が下がってきてもサポートとして使えるので、育成優先度の高いキャラです。
環境キャラとの相性
対面 | 相性 |
---|---|
有利対面 | キッド&ロー、人獣カイドウ、ニカルフィ |
不利対面 | クラッカー |
「百獣海賊団」や「防御力増加中の敵」「パラメータ増加中の敵」に対して強く出れる性能のため、該当するキッドローやニカルフィといった環境上位キャラに対してのメタキャラとして使えます。
エースで戦う場合は燃焼状態異常を軸にして戦うため、状態異常で火力が上がってしまうクラッカーが対面にいる場合は注意しましょう。
エースヤマトの交代・変え方
エースとヤマトは、どちらの状態からも「通常攻撃1段目を長押し」することで交代できます。
同じくダブルキャラであるキッドローも同様の方法で交代するので、ダブルキャラを始めて触る方は早めに操作感を掴んでおきましょう。
エースヤマトのガチャはいつ復刻する?
ヤマトの誕生日11月3日が濃厚?
エースヤマトは初実装がエースの誕生日である1月1日だったので、ヤマトの誕生日である11月3日に復刻する可能性が高そうです。
ただ、仮に11月に復刻するとそのすぐあとに来る1月は短すぎて復刻しなさそうなため、ヤマトの誕生日は無視して7~8月あたりの記念ガチャでの復刻もあり得ます。
最初の実装日は2024年1月1日
エースヤマトは2024年1月1日に初実装されました。
超フェス限なので復刻されない限り入手方法がありません。
実装時は3500個で確定入手
2024年1月に初実装された際は、ダイヤ3500個でSPチケットを84枚入手して、SPチケットガチャから確定入手できました。
エースヤマトのおすすめメダル
スキル1CT短縮編成
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
カイドウ | 降三世引奈落 | 火災 |
メダル | 固有特性 |
---|---|
カイドウ | 敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを2%短縮する |
降三世引奈落 | 自分がお宝を奪取したとき、スキル1のクールタイムを8%短縮する |
火災 | 敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル1のクールタイムを2%短縮する |
タグ |
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【3セット】ワノ国、百獣海賊団、動物系能力者 【2セット】船長、四皇、元ロックス海賊団 |
キャラ自身が高い耐久力を持つため、被攻撃でCT短縮できる固有特性と相性が良いです。
ATキャラのため「降三世引奈落」の特性は発動しにくいですが、その分タグ効果を活かせる編成となっています。
エースヤマトの対策・倒し方
被ダメ減を無視できるキャラで叩く
エースヤマトは被ダメ減特性が豊富で耐久力が高いキャラですが、被ダメ減効果を無視して攻撃できるキャラならその強みを帳消しにできます。
回復もあるため打たれ弱くはないものの、ジリ貧には持ち込めるのでそのままK.O.まで狙っていきましょう。
行動不能系の状態異常も有効
エース時は燃焼、ヤマト時は凍結/凍傷に対して無効化特性を持ちますが、それ以外の状態異常に対する耐性が無いため、振動や気絶など行動不能系の状態異常で動きを止めて殴るパターンが通用します。
エースヤマトの使い方・立ち回り
有利相性のキャラを狙う
大前提として、エースヤマトは「百獣海賊団」や「防御力増加中」「パラメータ増加中」の敵キャラに対して有利に戦闘を進められるキャラなので、敵チームの該当するキャラを優先して狙って妨害しましょう。
使用キャラに応じた間合いに注意
スキルの射程がエースは近~中距離、ヤマトは遠~超遠距離と交代で大きく変化するため、対面する敵に応じて適した間合いで戦えるよう動きましょう。
エースヤマトのサポート編成
サポート編成 | ||
---|---|---|
ルフィ 【3000万ベリーの賞金首】 | ルフィ 【FILM RED】 | ゾロ 【一大・三千・大千・世界】 |
フランキー 【ハッピーホリデー】 | ミホーク 【王下七武海】 | ドレーク 【ワノ国】 |
ルフィ 【ゴムゴムの暴風雨】 | ロー 【ワノ国】 | ルフィ 【ギア4/スネイクマン】 |
ロー 【死の外科医】 |
「アタッカー」や「新世界」、「超人系能力者」など火力面を強化できるタグ効果を揃えた編成です。
耐久力は高いものの、スキルCTが平均的で火力特性が多いわけではないので、サポートで火力面を補強しましょう。
エースヤマトの基本情報・ステータス
項目 | 詳細 |
---|---|
初期レア | ★4 |
スタイル | アタッカー |
属性 | 赤属性 |
ガチャタイプ | 超フェス限 |
チームブースト | 超攻撃力ブースト |
エースヤマトのステータス
項目 | 詳細 |
---|---|
キャラ総合力 | 11500 |
体力 | 9255 |
攻撃力 | 2472 |
防御力 | 2118 |
クリティカル | +11.00% |
エースヤマトの性能・スキル
スキル1(エース):火銃
項目 | 効果 |
---|---|
クールタイム | 39秒 |
スキル効果 | 1段目:スキル攻撃力754 1段目:燃焼(極長)発動確率100% 1段目:燃焼(極長)効果時間15秒 1段目:燃焼(極長)ダメージ90/1秒 |
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えて一定確率で燃焼状態を付与する。
スキル発動から一定時間無敵状態を得る。
スキル2(エース):カイドウ以外に用はねえ!
項目 | 詳細 |
---|---|
クールタイム | 42秒 |
スキル効果 | 1段目:スキル攻撃力38(最大5連続ヒット、防御力無視) 1~2段目:燃焼(極長)発動確率100% 1~2段目:燃焼(極長)効果時間15秒 1~2段目:燃焼(極長)ダメージ90/1秒 2段目:スキル攻撃力515 シールド体力:最大HPの100% |
スキルボタンを押している間、近距離に敵の攻撃と移動を遮断するシールドを出現させる。
シールドは一定ダメージを受けると消失する。
さらに、スキルボタンを押している間、中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えて一定確率で燃焼状態を付与する。
スキル発動中は敵から攻撃されても押し出されにくくなる。
一定時間経過するか、スキルボタンを離すと、中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えて一定確率で燃焼状態を付与する攻撃が発生する。
ダメージは防御力を無視して与えられる。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
スキル1(ヤマト):僕は自由に生きてみたい!
項目 | 効果 |
---|---|
クールタイム | 39秒 |
スキル効果 | 1段目:スキル攻撃力621 百獣海賊団:与ダメージ50%増加 |
遠距離にいる敵に向かって移動しダメージを与える。
キャラタイプ「百獣海賊団」を持つキャラクターに対して与えるダメージが増加する。
スキル発動から一定時間無敵状態を得る。
スキル2(ヤマト):鳴鏑
項目 | 効果 |
---|---|
クールタイム | 37秒 |
スキル効果 | チャージなし:1段目:スキル攻撃力400(防御力無視) チャージ完了:1段目:スキル攻撃力505(防御力無視) ダブルチャージ完了:1段目:スキル攻撃力610(防御力無視) ダブルチャージ完了:1段目:ふっとばし効果 |
スキルボタンを長押しすると、チャージを開始する。
スキルボタンを離すと、チャージを中断し攻撃が発生する。
チャージが2段階あり、完了すると発生する攻撃が変化する。
ダメージは防御力を無視して与えられる。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
『チャージなし』
遠距離にいる敵にダメージを与える。
『チャージ完了』
より遠距離にいる敵にダメージを与える。
『ダブルチャージ完了』
より遠距離にいる敵にダメージを与えてふっとばす。
キャラ特性
▼エース特性 |
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燃焼状態を無効化する |
燃焼状態の敵に攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する かつ スキル1のクールタイムを5%短縮する |
燃焼状態中の敵から攻撃されたとき、受けるダメージが30%減少する |
▼ヤマト特性 |
---|
凍結状態を無効化する かつ 凍傷状態を無効化する |
キャラタイプ「百獣海賊団」の敵を攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する かつ スキル1のクールタイムを5%短縮する |
キャラタイプ「百獣海賊団」の敵から攻撃を受けたとき、受けるダメージが30%減少する |
▼キャラ特性 |
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通常攻撃の1段目を長押ししたとき、通常攻撃の2段目が変化し、攻撃した後キャラが交代する |
スキル2発動から一定時間、よろけず、ダウンせず、ふっとばされない かつ 受けるダメージが70%減少する |
▼特性1 |
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体力が90%以上のとき、通常攻撃で与えるダメージは防御力を無視する かつ 受けるダメージが20%減少する |
スキルで敵に攻撃したとき、攻撃力が10%増加する(最大75%まで増加して、K.O.されるとリセットする) かつ 与えたダメージの50%回復する(最大5000まで) |
パラメーター増加中の敵に攻撃されたとき、受けるダメージが30%減少する かつ よろけなくなる |
▼特性2 |
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防御力増加中の敵に攻撃したとき、スキル2のクールタイムを5%短縮する |
敵にふっとばされたとき、体力が30%回復する |
パラメーター増加中の敵に攻撃したとき、敵に付与されている一定時間対象を強化する状態異常を解除する(この特性が発動するときに敵に付与される状態異常も無効化する)(無敵状態は除く) |
▼ブースト特性 |
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敵から状態異常によるダメージを含む割合ダメージを受けたとき、体力が4%回復する |
ゲームホリック編集部
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