ゲームホリック
マスティフアイキャッチ

【Apex】マスティフの見やすいスキンと当て方|武器の評価や性能詳細も掲載中

2024/06/20

APEX(エーペックス)のマスティフの当てやすいスキンや撃ち方、現在の環境での評価や最新の調整内容など、様々な情報をまとめて紹介しているのでぜひ参考にしてください。

マスティフの見やすいスキン

墓標クルックドステップ
墓標スキンクルックドステップ

マスティフのスキンはスキンによってアイアンサイトが大きく変わらないので、スキンによって変化を感じにくいですが、見やすいスキンを挙げるのであれば「墓標」と「クルックドステップ」の2種類がおすすめのスキンです。

どちらも課金が必要で期間限定で発売されたスキンとなっているので、再販されないと入手することができません。

おすすめできないスキン

ブームスティック マスティフのスキンで一番おすすめできないスキンは「ブームスティック」です。

このスキンは武器の周りに装飾が多くついており、装飾が画面を占有する割合が多いので敵が見にくく感じるので使用する場合は注意しましょう。

このように外見が派手で装飾が多いスキンなどは敵が装飾に隠れて見えない!といった事故が起きる可能性があるので、試合に行く前に練習場などで必ず確認しましょう。

マスティフを当て方

この解説ではマスティフが当たらない(当てにくい)と感じている方や初心者のプレイヤー向けにマスティフを当てやすくするコツなどを紹介していきます。

エイム操作を行わずに横移動で当てる

横移動撃ちgif エイムが苦手な方に一番実践してみてほしい撃ち方ですが、スティックやマウスは動かさずに体を横に移動させて当てる撃ち方は実践でもかなり当てやすくなるのでおすすめです。

特に単発系の武器に多いですが、エイム操作を入れると横移動している敵に対して一度外してしまうとそのまま弾を外し続けてしまうという経験は誰しもあると思います。

動いている敵にも横移動撃ちだと敵と同じ方向に動いてタイミング良く撃てば当たる可能性が高くなるので、この撃ち方を試したことがない方はぜひ試してみてください。

頭よりも胴体に全弾当てるイメージを持つ

胴体撃ち マスティフを撃つ時は頭よりも胴体に全弾当てるイメージを持って戦いましょう。

マスティフは一回撃つと弾が8発横一列で飛ぶので、その8発の弾をしっかりと全弾胴体に当てるようにするとダメージをしっかり与えやすくなります。

頭を撃って少しでも横にずれてしまうとダメージが全く入らない可能性が生まれるので、マスティフを使用する際は胴体を狙う癖をつけておくようにしましょう。

マスティフの評価

最強武器ランキングの評価
A

武器の評価基準や他の武器の順位を知りたい場合は以下の記事をご覧ください。

近距離では強いが現在の環境では使用されにくい

マスティフは近距離であればピースキーパーと並んで優秀な武器という立ち位置ですが、現在のメタだと近距離にSMGやハボックを使用する武器構成が主流となっているので、あまり使用率は高くない武器となっています。

度重なる修正などが加えられて以前よりも強い状態にあることは間違いないですが、他の武器がそれ以上に強いということもあるので、現在の強武器に大きな調整が入らない限りは評価は変わらないでしょう。

ダメージが安定しにくいのが欠点

マスティフは拡散パターンが横一列ということもあり、胴体に全弾綺麗に入らないとダメージが安定して出せないという点が唯一の欠点でしょう。

至近距離であれば体を当てながら戦えばある程度のダメージは保証されますが、少し離れた位置になると拡散が広がってダメージが入りにくい場合があるので戦う距離に注意する必要があります。

マスティフの調整内容

マスティフの調整内容
シーズン21
・金武器の対象から削除

金武器から削除されている

マスティフは性能面に関してシーズン21では調整が行われていません。

しかし、金武器からマスティフが削除されており、試合中に金武器のマスティフが入手することができなくなっているので注意しましょう。

マスティフの拡散について

5m10m
拡散5m拡散10m

マスティフは1回撃つと横一列に弾が8発飛んでいきます。

当たるまでの距離が遠くなればなるほど、横一列に飛ぶ弾の間隔が広くなるため、敵に当たるダメージが少なくなる可能性が高くなります。

ジャンプ撃ちをした場合も僅かに拡散が広がり、弾が全弾綺麗に当たらなくなる可能性が高くなるので、ジャンプ撃ちも近距離以外ではあまり使わない方が良いでしょう。

マスティフのおすすめの組み合わせ

マスティフ+アサルトライフル

近距離枠中距離枠
マスティフマスティフハボックアサルトライフル

マスティフを持つならば基本的にはアサルトライフルとセットで持つのが主流となっており、現在の武器環境的にSMGよりもアサルトライフルと組み合わせるのが無難です。

アサルトライフルはシーズン21の環境ならば「ハボック」を持ちたいですが、弾の補充が難しい場合があるので、そういった時は「フラットライン」を持つのが良いでしょう。

マスティフ+サブマシンガン

近距離枠近~中距離枠
マスティフマスティフボルトサブマシンガン

近距離でインファイトを積極的に仕掛けて戦っていきたい場合は、サブマシンガンと組み合わせる構成が一番おすすめです。

試合終盤にも強い武器の構成なので、試合の中盤以降からサブマシンガンとSGの組み合わせに変更するという手段を取ってもよいでしょう。

欠点としては中長距離が弱いので、マークスマンやアサルトライフルと対峙して遠距離の撃ち合いになると回復アイテムが削られて消耗してしまうので気を付けましょう。

マスティフの性能

マスティフの基本性能

マスティフの基本性能
武器種ショットガン
使用弾薬ショットガンアモ
射撃モード単発
リロード時間約4.3秒

マスティフのDPSとダメージ

マスティフのダメージとDPS
8×13(104)
胴体8×11(88)
8×11(99)
DPS97
HS倍率1.25

装備出来るアタッチメント

スコープ

・ 1倍ホロサイト
・ 1倍HCOG'クラシック'
・ 1~2倍可変式ホロサイト
・ 2倍HCOG'ブルーザー'

ホップアップ

・ ショットガンボルト(白/青/紫/金)
・ 標準ストック(白/青/紫)

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。