ゲームホリック
データ引き継ぎ設定

【プロスピA】データ引き継ぎ設定の方法と注意点

2024/04/27

「データの引き継ぎ方法が分からない」「データの引き継ぎはいつやればいいの?」と疑問に感じることが多いと思います。プロスピAでは、新端末に古い端末からデータの引き継ぎができます。しかし、引き継ぎには何点か注意点があります。

この記事では、データ引き継ぎ設定について解説しています。引き継ぎIDとパスワードを忘れてしまった場合の対処法もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

データ引き継ぎ設定の仕方(やり方)

順番詳細方法
1ホーム画面から「メニュー」を開く
2「データ引き継ぎ」を選択
3確認項目にチェックを入れる
4プロスピAアカウントのIDをメモする
5プロスピAアカウントのパスワードを設定する
6新端末にプロスピAをインストール
7タイトル画面の「メニュー」を選択
8「データ引き継ぎ実行」を選択
9確認項目にチェックを入れる
10IDとパスワードを入力して完了

①ホーム画面から「メニュー」を開く

プロスピメニュー画面 まず、ホーム画面から右下にある「メニュー」を開いてください。

②「データ引き継ぎ」を選択

データ引き継ぎ選択 メニューを開いた後は、「データ引き継ぎ」を選択します。プロスピAは、同一OSと異なるOS間でデータ連携の手順に違いが見られます。

③確認項目にチェックを入れる

プロスピ確認画面 データ引き継ぎを開くと、4つの確認画面が表示されます。主に引き継ぎにおける禁止事項が表示されています。
チェックしてデータ引き継ぎを選択してください。

④プロスピAアカウントのIDをメモする

確認事項のチェックができたら、引き継ぎIDとパスワード設定画面が表示されます。
引き継ぎIDは変更できないため、メモすることをおすすめします。

⑤プロスピAアカウントのパスワードを設定する

プロスピAアカウントパスワード 引き継ぎIDのメモが済んだら、引き継ぎのパスワードを設定してください。
半角英数字の6文字以上20文字以下で設定する必要があります。

⑥新端末にプロスピAをインストール

移行したい新端末でプロスピAをインストールします。

⑦タイトル画面の「メニュー」を選択

タイトルメニュー画面 アプリを起動したら、タイトル画面の右下にある「各種設定」を選択します。

⑧「データ引き継ぎ実行」を選択

データ引き継ぎ実行 各種設定を開けたら、1番上の「データ引き継ぎ実行」を選択します。

⑨確認項目をチェックする

再度、引き継ぎ移行時の禁止事項の確認項目が表示されるためチェックします。

⑩IDとパスワードを入力して完了

データ引き継ぎ 引き継ぎIDとパスワードを入力すると、アカウントが表示されます。アカウントが正しいか確認して、最後に「OK」を選択すると引き継ぎ完了となります。

引き継ぎIDの確認のみでも同じ

引き継ぎ設定画面で確認する

引き継ぎID 引き継ぎIDだけ確認したい場合も、上の手順通り表示します。メニューを開いてデータ引き継ぎを選択すると、引き継ぎIDを確認できます。

データ引き継ぎ時の注意点

「応援曲利用権」は引き継げない

応援曲利用権 「応援曲利用券」は異なるOS間での引き継ぎはできません。「応援曲利用券」を購入している方は、注意しましょう。

また、応援曲利用権は毎月自動的に購入されてしまうため端末を変えた際は、サブスクリプションの確認もしましょう。

引き継ぎ回数は月10回まで

引き継ぎには同一端末で回数制限があるため注意が必要です。月に10回が上限になります。

iphoneで行っていたアカウントをiPadに移行したが、やはり出先では、iphoneでゲームをしたいと思い、戻す方が回数制限に引っかかってしまうことがあるようです。

チーム方針や試合中のデータは引き継げない

チーム方針 チーム方針や試合中のデータは引き継げません。チーム方針などにお気に入りがある場合は、メモなどをして記憶しておきましょう。

エナジーや選手は全部引き継げる

エナジーや選手は全て引き継げますので安心してください。エナジーを焦って使う必要はないので貯めておいて大丈夫です。

引き継ぎIDやパスワードを忘れた時の対処法

前端末でパスワードなどを再設定する

元々使用していた端末がある方は、パスワードの再設定と引き継ぎIDの確認をして頂くことで新しい端末で、正しくデータ移行ができます。

運営に問い合わせてアカウントを探してもらう

元々使用していた端末でプロスピAを開けなかったり、端末がない場合、エラーが発生した場合、引き継ぎIDとパスワードの再設定ができないため運営に問い合わせる必要があります。次で手順を説明させて頂きます。

運営に問い合わせる方法

順番詳細手順
ホーム画面からメニューを選択
ヘルプ・問い合わせを選択
問い合わせを選択
データ引き継ぎのお問い合わせを選択
確認項目にチェックをつける
アカウント照会を選択
アカウントの詳細を記載して提出

①ホーム画面からメニューを選択

まず、ホーム画面の右下のメニューを選択します。

②ヘルプ・問い合わせを選択

ヘルプ・お問い合わせ メニューを選択したら、ヘルプ・問い合わせを選択します。

③問い合わせを選択

お問い合わせ 上から2番目に「問い合わせ」が表示されるため選択します。

④データ引き継ぎのお問い合わせを選択

データ引き継ぎのお問い合わせ 問い合わせが選択できると、1番上に「データ引き継ぎのお問い合わせ」が表示されているため選択します。

⑤確認項目にチェックをつける

同意して進む 引き継ぎのお問い合わせを選択すると、KONAMIのホームページ画面に移行して確認項目が表示されているため、チェックをして「同意して進む」を選択します。

⑥アカウント照会を選択

アカウント照会 赤い枠で「アカウント照会に進む」があるため選択して、アカウントの復旧を行います。

⑦アカウントの詳細を記載して提出

アカウント照会入力 アカウントの照会を行った後は、復旧したいアカウントの詳細情報を入力して提出して運営にアカウントの復旧をしてもらいます。確認結果は、メールで案内が届くため気長に待ちましょう!

かかる時間は個人差があるようですが、おおよそ2週間から1ヶ月程度のようです。

アカウント照会できなかった場合

お問い合わせ方法 アカウント照会できない場合は、個別での問い合わせをしていただく必要があります。
「アカウント照会に進む」の下にある「お問い合わせファームに進む」から必要事項を入力してお問い合わせをしてください。

データ引き継ぎ完了でビンゴミッション達成

「Vロード」1試合でビンゴミッション出現

ビンゴミッション ビンゴミッションとは、「easy」と「normal」モードがあり、パネルに表示されたミッションをクリアすることで該当のミッションに紐づいた報酬が獲得できる初心者ミッションになります。

データ引き継ぎはNORMALミッション

データ引き継ぎを行うと、「NORMAL」ミッションの報酬でゴールド契約書を獲得できます。しかし、「NORMAL」ミッションを開放するには、Vロードの星2で日本一になることが必要です。

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。