【Apex】シーズン20パッチノート内容まとめ
2/12に公開されたApexのシーズン20パッチノートの内容をまとめていきます。 キャラや武器のバランス調整や、ランクの変更内容を掲載しています。
シーズン20の開始日
開始日 |
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2024年2月14日(水) am3:00~ |
Apexのシーズン20は、日本時間で2月14日(水)の午前3時から実装予定です。
今回のシーズンからスプリット制が復活するので、前期・後期に分かれ、マップローテーションの変更やランクリセットが行われます。
マップローテーションの変更
シーズン20前半 |
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・オリンパス ・ストームポイント ・ワールズエッジ |
シーズン19後半からの変更としては、キングスキャニオンが抜けてオリンパスが入る形になります。
キャラのバランス調整
強化されるキャラ
レジェンド | 強化内容 |
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バリスティック | パッシブ ・3つ目の武器枠の武器に白アタッチメントが標準装備 ウルト ・影響半径が13mから90mに拡大 |
マギー | ウルト ・敵の初撃で破壊されなくなった ・爆発を起こしても進んで2回目の爆発を起こす ・最初のヒット後2秒間は同じ敵に当たらない ・感電とノックバックの効果は一度しか受けない ・物体にぶつかってもバウンドし破壊する |
クリプト | 戦術アビリティ ・ドローンの回収速度がわずかに上昇 ・ドローンへの出入りの切り替えが速くなる |
オクタン | ウルト ・ダブルジャンプ時の音声の減衰が、遠距離でも聞こえにくくなるように調整 |
弱体化されるキャラ
レジェンド | 弱体化内容 |
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ホライゾン | 戦術アビリティ ・クールダウンが20秒から25秒に増加 |
コンジット | 戦術アビリティ ・クールダウンが21秒から26秒に増加 ・シールド生成速度が20HP/秒から15HP/秒に減少 ・シールド生成時間を8秒から9秒に延長 ウルト ・地雷時間を60秒から45秒に短縮 ・地雷のHPが250から200に減少 ・地雷同士の距離が近すぎる場合に除去される距離が100%増加 |
カタリスト | ウルト ・効果持続時間が25秒から15秒に減少 ・距離が55mから40mに短縮 |
ブラッドハウンド | パッシブ ・白いカラスをスキャンしたときのウルトチャージが、パーク解放後から適用されるようになる |
調整が入るキャラ
レジェンド | 調整内容 |
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ライフライン | ウルト ・パーク有効時、50%の確率でアーマーの代わりに追加のスマート装備が出現 |
パスファインダー | パッシブ ・ウルトチャージが100%から50%、ウルトクールダウン短縮が15秒から10秒に減少 ・パークで解放できるリングコンソールまたは調査ビーコンのスキャンにもチャージや短縮効果が適用 |
その他キャラ関連の調整
◆サポートクラスの拡張サプライボックスの中身が改善
・ノックダウンシールド、ヘルメット、バックパックの上位レアリティが出現
・全員が白装備か全く持っていない場合、まれに確率で紫装備が出現
・全員が紫装備を持っている場合、まれに金装備が出現
・必要なときにヒートシールドとモバリスの出現率アップ
・注射器より医療キットが出現率するようになる
◆体格が大きいレジェンド
該当:ジブラルタル、コースティック、ニューキャッスル、パスファインダー、レヴナント
・身長や体格の大きいレジェンドの動きのもっさり感が改善され、他のキャラと同程度の操作感になる
・実際に移動速度が増加するわけではなく、アニメーション的な改善点
武器のバランス調整
強化される武器
武器 | 強化内容 |
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R301 | ・腰撃ち時の拡散が減少 |
弱体化される武器
武器 | 強化内容 |
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3030リピーター | ・ダメージが42から39に減少 ・拡張マガジンの装弾数が減少 └白:8発から7発に減少 └青:10発から8発に減少 └紫/金:12発から10発に減少 ・スカルピアサーのHS倍率が2.1から2.0に減少 ・リロード1回の装填弾数が2発から1発に減少 ・ストックのリロード速度上昇を他スナイパーに合わせて標準化 ・3発連続でリロードするとリロード速度が20%上昇 |
ヘムロック | ・ダメージが21から20に減少 ・腰だめ発射の拡散率を増加 ・拡散ディレイを0.21から0.28に増加 |
R99 | ・エイム時の縦反動と横反動を増加 |
Lスター | ・バレルが装備できなくなる |
SMG全般 | ・弾が落ちやすくなる ・発射速度を減少(プラウラー以外) |
ケアパケ武器
武器 | 調整内容 |
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プラウラー | ・ケアパケ武器から通常武器に変更 ・ダメージが16から15に減少 ・セレクトファイアが削除(バースト撃ちのみに) ・バーストディレイが0.24から0.28に増加 ・拡散ディレイが0.15から0.28に増加 |
EVA8 | ・通常武器からケアパケに変更 ・ダメージが7から6に減少 ・連射速度が2.4から3に増加 ・反動が減少 ・ハンマーポイントが標準装備 ・スライディング時の自動リロード弾数が2発に増加 |
アタッチメントの調整
アタッチメント | 調整内容 |
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1倍デジタルスレット | ・サブマシンガンに装備できない ・出現率が20%減少 |
レーザーサイト | ・拡散倍率が減少 └白:0.8倍から0.9倍に調整 └青:0.6倍から0.8倍に調整 └紫:0.4倍から0.7倍に調整 |
クラフト武器が削除
シーズン20ではレプリケーターで作れる武器が無くなり、全て通常武器かケアパケ武器になります。
金武器のラインナップ
・R-301
・RE-45
・マスティフ
・ディヴォーション
・30-30リピーター
クラフトの変更内容
・全武器と戦利品が地上に出現するようになる
・クラフトで作れるのはシールドバッテリー、医療キット、弾薬、バナーのみ
・クラフトを無料で行える
・各レプリケーターは各プレイヤーが1回しか使えない
・クラフトメニューからインベントリを開けるようになる
・マッチ開始時点からレプリケーターが12か所に出現する
・クラフトの操作時間が短縮
・作ったアイテムを放置すると自動的にレプリケーターから排出されるようになる
レジェンドアップデートが実装
アーマーの進化に合わせてスキルを獲得
新要素「レジェンドアップグレード」が実装されます。
マッチ中にレジェンドを強化できる要素で、青アーマーと紫アーマーに進化した際に戦術アビリティやパッシブ、ウルトなどの効果を追加、強化できるパークスキルが獲得できます。
スキルはレジェンドごとに4種類
獲得できるパークスキルは各レジェンドごとに4種類用意されており、青アーマーへの進化時に2種類、さらに紫アーマーへの進化時に2種類の中から1個ずつの合計2個まで取得できます。
同じキャラでも取得するパークスキルによってキャラの性能が変わってくるため、新しい構成や、メタなどが生まれることが予想されます。
ランクシステムが変更
これまでの内部レート制のランクシステムが廃止され、昔と同じ、プレイヤーのRPが近い敵とマッチングするシステムに変更されます。
主な変更内容
・MMR(内部レート)制を廃止
・スプリット制が復活(前半と後半シーズンに分かれる)
・ランクへの参加に必要なレベルが50から20に減少
・順位よりもキルポイント重視のポイント計算
・昇格試練が廃止
・振り分けマッチが廃止
次世代機版が120FPSに対応
次世代機(PS5、XboxSeriesX|S)版のApexで120FPSまでフレームレートが出せるようになる「パフォーマンスモード」が実装されます。 また、「パフォーマンスモード」ではエイムアシストが調整されるようです。
その他の細かい修正内容
・ガンゲームのチャージライフルがクレーバーに変更
・ワールズエッジのビッグモードの変更
┗武器が全て無料になった代わりに取り出すのに時間がかかる
┗無料武器を受け取ると他の武器を入手できなくなる
┗ローバのウルトで盗むことができる
┗金武器は出なくなる
・安地外耐久の対策として、リング外に長く居すぎると排除されるようになる
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ゲームホリック編集部
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