ゲームホリック
ルシアン

LoLのルシアンの特徴や弱いところ・おすすめルーンやアイテムを紹介

2024/03/16

二丁のピストルを持ち不死の魂を滅ぼし続けるハンター「ルシアン」について紹介させていただきます。


ルシアンのビルド(アイテムの組み合わせのこと)や簡単な特徴を紹介していますので、ルシアンをプレイしたい方はぜひ一度チェックしてみてください。

ルシアンのスキルコンボ

ルシアンの主なスキルコンボは「Q→AA→W→AA→E→AA→R」です。


Wを当てて敵に攻撃すると、足が速くなり追撃がしやすくなるのでWをしっかり当てるのを意識していきましょう。


相方が「ミリオ」や「ナミ」などエンチャンター系のサポートならバフを貰って「E→AA→Q~」と繋げていくのも非常にダメージが高くオススメです。


ルシアンはスキル→AA→スキル→AAの形さえ崩さなければQEWの順番が違っても充分なダメージが期待できます。


またコンボというほどではないですが、Rを打つ前にWを挟む「W→R」とすると足が速くなりRを全弾命中させやすくなります。

ルシアンの立ち回り

ルシアンを使う上で抑えておきたい立ち回りをレーン戦・集団戦に分けて挙げていきます。基本的にバースト(瞬間火力)がウリのチャンピオンなので、強弱を意識するのが重要でしょう。

レーン戦での立ち回り

レーン戦では射程が短めで適当に前に出ると無駄なダメージを受けてしまうため、前に出るタイミングと下がるタイミングをしっかり決めて立ち回りましょう。


Qをミニオンに撃ち、その後ろにいる敵に貫通させて当てるとある程度HP有利を取りやすいです。また、前に出られない時は「W」の爆発でCSを取るなど、HPを大切にするようにしましょう。


そして「味方jgが近くにいる」/「敵が重要なスキルを外した」/「味方supが敵を捕まえた」などチャンスが来たら一気に「E」で飛び込んで敵のadcを一瞬で倒してしまうのが強力です。

集団戦では柔らかい敵をアサシンしていこう

集団戦では本格的にぶつかる前に長射程の「R」をいかして敵のadcやエンゲージ(戦闘のきっかけを作ること)が得意なチャンピオンのHPを削りましょう。


そして本格的に集団戦が始まったら「R」で事前に削っておいたチャンピオンや、敵のadcに素早くコンボを叩き込み、重要なチャンピオンを一人除外する動きが強力です。


ダメージが瞬間火力に寄っているので、敵のキャリーが生きている状況でタンクにすべてのスキルを放つのはあまりオススメできません。


勿論集団戦は状況に応じて正解が変わってくるので、絶対ではありませんがなるべく暗殺できるチャンピオンを狙っていきましょう。

ルシアンのおすすめビルド(アイテム)

ルーンと同じくオススメのビルド(アイテムの組み合わせのこと)を2つ紹介します。敵の構成に合わせて適宜使い分けていきましょう。

継続戦闘ビルド

継続戦闘 ルシアンの1つ目のオススメビルドは下記のようなビルドです。


順番購入するアイテム
1ドランブレード
2クラーケン スレイヤー
3バーサーカーブーツ
4ナヴォリ クイックブレード
5ドミニク リガード
6ラピッド ファイアキャノン
7ブラッドサースター

パッチ14.5は「クラーケンスレイヤー」が超強力でルシアンを使う際はほとんどの場合クラーケンスレイヤーから目指していくことになります。


1から4くらいまではほぼ固定で、5から7は適宜敵の構成などを見ながら組み替えられるようになると良いでしょう。

バーストダメージビルド

バーストダメージ

順番購入するアイテム
1ドランブレード
2ストームレイザー
3アイオニアブーツ
4ボルテイク サイクロソード
5ラピッド ファイアキャノン
6ガーディアンエンジェル

エネルギー充填系のアイテムを2つ積み、ルシアンの「E」のスライドから大ダメージを狙っていくビルドです。


「ボルテイク サイクロソード」の追加ダメージは固定値となるため、敵のHPが低い序盤ほど重宝し、終盤だと全くダメージが無いように感じます。このビルドをする時は序盤から有利を握り一気にゲームを畳みにいきましょう。


もし試合が長引きアイテム欄がいっぱいになってきたら「サイクロソード」や「ストームレイザー」を売却し、1つめに紹介したビルドに組み替えていくのがオススメです。

ルシアンの長所

ルシアン ルシアンの長所として主に以下の3点が挙げられます。


・機動力
・バーストダメージ
・集団戦前の削り

高機動力で攻め・守りどちらも器用にこなす

ルシアンの長所の1つに「E」のスライドによる高い機動力が挙げられます。


敵の重要スキルを避けるときや、味方の仕掛けに合わせるときなどに状況に応じてEで素早く位置取りを調整でき、敵の攻撃を避けつつダメージを出すのが得意です。


「E」は壁抜けも可能で窮地を脱したり、逆に敵の視界外から急襲したりと機動力を活かして器用に立ち回れるのが強力です。

バーストダメージで一気に敵のキャリーを倒せる

ルシアンはパッシブスキルで「スキルを使用したあとAA(通常攻撃)が2回発動する」というものがあり、スキル→AAと繰り出すことで瞬時に複数回敵を攻撃することができます。


更に味方から回復やシールドなどのバフを貰うとパッシブで発動する2回のAAが強化されるという能力までついており、「ミリオ」や「ナミ」などの味方にバフをかけるのが得意なsupと組み合わせることで凄まじいバーストダメージ(瞬間火力)を叩き出すことが可能です。


レーン戦段階ではキルプレッシャーが高く、集団戦でもしっかり敵のキャリーに触れることができれば即座にキャリーを倒すことができるでしょう。

集団戦前の削りでオブジェクト戦を有利に進める

ルシアンは基本的に射程が短めですが、ult(R)の「二挺掃射」だけはかなり射程が長く、ルシアンのアイテムが揃っていればダメージにも期待できます。


その射程と火力を活かして、「ドラゴン」や「バロン」など重要なオブジェクトの前で集団戦が起きそうな時に敵のjgやadcなどオブジェクト戦で重要な人物の体力を削る動きが超強力です。


倒しきれれば満点ですが、倒せなくてもHPを削るだけで充分で、集団戦前に一方的に削りを入れるだけでその後の集団戦が大きく有利になります。


ルシアンはultを適当に使ってしまったとしてもそこまで影響があるチャンピオンではないので、オブジェクト前には積極的に敵のHPを削る動きを狙っていきましょう。

ルシアンの弱いところ

ルシアンの短所は大きく2点挙げられます。


・射程が短い
・ワンコンボで倒せない相手は苦手

射程が短い

ルシアンの射程(AAレンジ)は500で射程650の「ケイトリン」や600の「アッシュ」とは100以上の差があります。


botのレーン戦において射程の差は有利不利に直結する要素で、敵にケイトリンが来たときなどは上手く仕掛けることができないとひたすら射程外からダメージを受けて徐々に不利になっていってしまいます。

ワンコンボで倒せないとダメージ不足

ルシアンのダメージはスキル→AA2発の瞬間火力に依存しており、フルコンボを叩き込んだあとは次にスキルが返ってくるまでの数秒間一気に火力が下がってしまいます。


敵のadcやメイジなど柔らかめの敵を相手にする時は1コンボ綺麗に決まれば倒し切れることが多いため気になりませんが、タンクにスキルを使わされてしまうと一気に火力不足が目立ちます。


敵に硬い敵が多めの場合は「クラーケンスレイヤー」や「ドミニク リガード」を優先的に購入するといった工夫が必要になるでしょう。

初心者がルシアンを使う際の注意点

初心者がルシアンを使う際に気をつけておいた方が良いポイントは大きく分けて2つです。 初めてルシアンを使う際には意識してみてください。

パッシブのAA2発を必ず入れる

初心者だとスキルをガチャ押ししてしまい、スキル後の強化されたAA(通常攻撃)2発を無駄にしてしまいがちです。


少し操作が難しいかもしれませんが、Qを撃ったらAA、Eを撃ったらAAという風にスキルの後に必ず通常攻撃を挟み込むのを意識して攻撃しましょう。

これができるかどうかで、ルシアンの火力は雲泥の差です。

迂闊に前にブリンクしない

特に必要のない場面で雑に「E」で前ブリンク(前に移動スキルを使うこと)するのは控えましょう。


ルシアンは射程が短く、立ち位置をミスしてしまった時でもEで軌道修正ができるのが強みなので適当にEを使っていると重要な場面でチャンスを逃してしまったり、あっけなく倒されてしまう可能性があります。


集団戦中はなるべく「Q」「W」と通常攻撃だけで立ち回り、確実にとどめが刺せると確信したときや、これを避けないとデスする!と思った時にEを使うのが良いです。

ルシアンのおすすめルーン

パッチ14.5でのルシアンのおすすめルーンを2つ紹介します。


どのチャンピオンでもルーンの流行り廃りがあるので、パッチノートで変更が加えられたら一度流行りのルーンをチェックし直しましょう。

1.栄華プレスアタック

メインルーン(栄華)サブルーン(天啓)シャード
プレスアタック魔法の靴攻撃速度
冷静沈着ビスケットデリバリーアダプティブフォース
レジェンド:血脈-体力+10~180
最後の慈悲--

1つ目のオススメルーンは「プレスアタック」です。一瞬でAAを2発叩き込めるルシアンとプレスアタックの相性がよく安定したダメージをだせるので悩んだらこちらが良いです。


ルシアンのキツいマナを「冷静沈着」と「ビスケット」でカバーし、継戦能力を上げています。レジェンドはお好みで「迅速」「強靭」を選んでも良いでしょう。

2.天啓ファーストストライク

ルシアンルーン2

メインルーン(天啓)サブルーン(魔道)シャード
ファーストストライクマナフローバンド攻撃速度
魔法の靴追火アダプティブフォース
ビスケットデリバリー-体力+10~180
宇宙の英知--

2つ目のオススメルーンは「ファーストストライク」です。より序盤に、より瞬間火力に特化したルーンセットで敵にタンクチャンピオンがいない時にオススメです。


ファーストストライクが溜まっている時に一気に前ブリンクしてガッツリダメージを与えていきましょう。


バーストで敵を倒しきれなくとも、ファーストストライクにより大きくゴールドを稼げるのでレーン戦からどんどん圧をかけていきましょう。


こちらのルーンを使う時は「ボルテイク サイクロソード」などのアイテムを購入するのも強力です。

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。