【CoD:MW3】概要とプレイできるゲームモードは?今作もクロスプレイはできるの?
今回は2023年11月10日に発売されたCoDシリーズ最新作”Call Of Duty modern Warfare Ⅲ”の概要と、プレイできるゲームモードについて解説していきます。
CoD:MW3の概要について
2023年11月10日に発売された最新作CoD:MW3(Call Of Duty modern Warfare Ⅲ)は、2022年10月28日に発売されたCoD:MW2(Call Of Duty modern Warfare Ⅱ)の正式な続編となっています。
開発元は続編ということもあり、CoD:MW2同様、Sledgehammer Gamesとなっています。 販売価格はスタンダード版が9,800円、様々な特典が付いた秘蔵版は13,390円です。
CoD:MW3をプレイできるプラットフォームは?クロスプレイには対応している?
今作をプレイできるプラットフォームは、Playstation4,Playstation5,Xbox,PC(Steam&Ballet Net)でプレイが可能です。
ですが、MW3をPlaystation4でプレイすると、ラグやグラフィックの低下、バグが見受けられるため、PS4では少しスペック的に厳しいかもしれません。
また、今作は前作に引き続き全プラットフォームでクロスプレイが可能となっているため、フレンドと機種を合わせる必要はありません。
COD:MW3のゲームモードの種類は?
今回のCoD:MW3で遊べるゲームモードは、キャンペーンモード、マルチプレイモード、ゾンビモードの3つとなっていて、マルチプレイモード、ゾンビモードをプレイする際にはPlaystation Plusの加入が必須となっています。
また、バトルロイヤルモードのWarZoneとタルコフ風のDMZモードは、今回のMW3の製品版を購入しなくても遊べる無料のゲームモードになっているおり、Playstationユーザーは、Playstation Plusに加入しなくても遊ぶことができます。
【CoD:MW3】通常版と秘蔵版の値段と特典内容の違いについて解説
キャンペーンモード
今作のキャンペーンモードは、15のミッションで構成されており、各チャプター内で自分の好きなルートでストーリーを進めていくことができるオープンコンバットを採用しています。
また、半分以上のチャプターで敵にばれずにゲームをクリアするアサシンムーブもできるため、自分のプレイスタイルに合わせた攻略法でクリアしていくことができます。
また、登場するキャラクターやストーリーは、過去作のMW2から若干のオマージュがされています。
マルチプレイモード
こちらのモードはCoDおなじみのオンラインで、プレイヤーとチームを組んで争う6v6のモードとなっています。 ゲームモードの代表例としては、キルを取り合うチームデスマッチ、旗を奪い合うドミネーション、爆弾を爆破する攻撃側、それを死守する防衛側で争うサーチ&デストロイなど様々です。
また、今作のMW3は、2009年11月に発売され大ヒットした旧MW2の全16マップの採用や、戦闘中の敵の位置が分かる赤点の復活、好きなマップ選べるマップ投票システムなどの過去のシステムが採用されているため、古参勢が喜ぶコンテンツが多くあります。
さらに今作は、去年に発売されたMW2の武器や装備品を一部引き継げるため、前作をプレイしているユーザーは、快適にプレイを開始できるでしょう。
ゾンビモード
今作のゾンビモードは、無料オンラインプレイで遊べるDMZモードと近い遊び方となっており、MWZと呼ばれています。
今作のゾンビモードは、仲間と協力してタスクを行ったり、拾った武器や装備をショップで売却して、武器や装備を揃えていきます。
そして、ある程度の装備がそろったらマップ内にある高難易度エリアに向かい、さらに強いレア物資を回収して脱出する遊び方となっています。
まとめ
今回は最新作Call Of Duty modern Warfare Ⅲの概要と遊べるゲームモードの紹介でした。
過去のCoDシリーズのマップや、ゲームシステムの復活、おなじみのキャンペーンモード、DMZモードの要素を取り入れたゾンビモード、さらにこれに合わせて無料プレイ可能なDMZやWarzoneもあるため、ボリューム感たっぷりの1本となっています。
CoDシリーズは、どの作品から始めても楽しめる作品となっているため、是非始めてみてください。
ゲームホリック編集部
ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。