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【ファンパレ】データが消えた時の対処法!データ引き継ぎで復元しよう

2024/03/15

「間違えてアプリを消してしまった」「アカウント削除を押してしまった」といった場合は、もうデータを元に戻すことはできないのでしょうか?

この記事では、ファンパレのデータが消えてしまった時の対処法を解説します。データを復元したいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

ファンパレのデータが消えた時の対処法

ファンパレのデータが消えてしまった時は、データ連携/引き継ぎを済ませておいた場合のみ、復元することができます。

データ連携/引き継ぎをしておこう

データ連携 ファンパレは、他のスマホゲームと同じように機種変更やゲームに復帰した時のために使える「データ連携」という機能があります。メニュー画面の「引き継ぎ」を押すと、データ連携に進めるので、引き継ぎ設定を済ませておきましょう。

データの連携方法は以下の3通りあります。

・ID/パスワードで連携
・Apple IDでサインイン(iOS限定)
・Googleアカウントで連携

ID/パスワードで連携する方法

連携パスワードの設定

各プレイヤーにはIDが付与されており、IDに紐付けるパスワードを自由に設定する方法です。パスワードは数字、大文字、小文字を組み合わせた8〜16文字という制限があります。

パスワードをメモしておくのはもちろん、ゲームのプロフィール画面を開いて、プレイヤーIDをメモしておくのも重要です。

Apple IDで連携する方法

AppleID連携 こちらは、iOS(iPhone/iPad)限定の連携方法です。Apple IDのパスワードを入力するだけでデータ連携できます。


お使いのスマートフォンが顔認証(フェイスロック)に対応していれば、顔認証だけでデータ連携できるため、非常に手軽な連携方法と言えるでしょう。

Google(グーグル)アカウントで連携

Googleアカウントで連携

こちらはiOSとAndroid両方に対応している連携方法で、Googleアカウントがあればデータを連携させることができます。


「ファンパレでしか使わないIDとパスワードは、忘れてしまいそうだ」という方がいれば、Googleでの連携を選びましょう。

データを復元する方法

メニュータイトル データ連携をしておけば、ゲームをプレイしたい端末にファンパレをインストールして、「引き継ぎ」を行うことでデータを復元できます。

タイトルメニューから「引き継ぎ」を選択

まずはファンパレのタイトルメニューから「引き継ぎ」を押しましょう。

引き継ぎ画面で連携手段を選択

引き継ぎ画面で、「ID/パスワード」「Appleで連携」「Google連携」のうち、自分の選んだ連携手段を押しましょう。


データの連携が確認できれば、無事データが引き継がれます。

有償のガチャ石(廻珠)は引き継げない

有償石 保有しているキャラ、所有アイテムなどあらゆるデータは元通りに復元されますが、課金して手に入れた有償石だけは、データを引き継ぐ際に消えてしまいます。


課金履歴があっても元には戻せないので、覚えておきましょう。

推奨環境/スペックはどのくらい?

公式が発表している、ファンパレのプレイに対応している端末/環境をまとめました。

OS内容
iOS(iPhone/iPad)OS14.0以上、メモリ
(RAM)3GB以上
AndroidOS 8.0以上、OpenGL ES 3.1+AEP以上
メモリ(RAM)4GB以上

端末がこれらの要件を満たしていないと、ファンパレが起動しない可能性があるので注意しましょう。

ファンパレのエラー/動かない時の原因

「ファンパレをプレイしたら突然エラーが発生した」「ゲームが動かなくなってしまった」


このような状況に陥ったことがある方は、少なくないでしょう。


ここからは、以下のようなエラーの原因について解説します。


・ユーザーのアクセスが短い時間に集中した
・ゲーム内で不具合が起きている
・モバイルデータ通信がOFF/機内モードになっている
・端末のスペックが足りない
・通信速度が遅い
・海外製スマホまたは海外からのプレイを試みている

ユーザーのアクセスが集中している

アップデートおよび、イベント開始直後は、新イベントや新キャラ・新残滓の内容が気になる方が殺到します。 すると、サーバーへのアクセスが集中して、サーバーがダウンしてしまう可能性が高いです。


サーバーが落ちると通信エラーが発生してゲームにログインできないことがあるので、アプデ直後にサーバーの状態が不安定ならアクセス集中が原因でしょう。

アプリ内で不具合が起きている

新イベントや新キャラ、ガチャ実装に伴うアップデートがあった場合、多くのコンテンツが新しく切り替わります。


そのため、新しいバージョンがリリースされた際に、不具合が起きるとゲームが進まなくなる可能性が高いです。

モバイルデータ通信がOFFまたは機内モードになっている

そもそもモバイルデータ通信がオフになっていたり、機内モードが有効になっていると、 通信エラーでゲームが進みません。


通信制限を避けるために、データ通信をオフにしたり、機内モードをオンにする方は注意が必要です。

端末がファンパレに対応できるスペックを持ってない

公式が発表している、ファンパレの対応端末/環境を表にまとめました。

OS内容
iOS(iPhone/iPad)OS14.0以上、メモリ
(RAM)3GB以上
AndroidOS 8.0以上、OpenGL ES 3.1+AEP以上
メモリ(RAM)4GB以上

これらの要件を満たさないと、ファンパレを起動できない可能性があります。自分のプレイ端末のスペックが足りているか確認しておきましょう。

通信速度が遅い環境にいる

電波が繋がりにくい場所にいる、通信制限がかかっているなど。通信速度が遅い環境にいると、十分にデータをダウンロードできず、通信エラーが発生する可能性があります。

海外製スマホまたは海外でのプレイ

呪術廻戦ファントムパレードは、日本国内向けに配信されたサービスで、海外製のスマートフォンや、外国でのプレイには対応していません。


中古で買った端末が海外製だったらプレイできない、海外旅行先でプレイはできないという点に注意しましょう。

エラーが起きた時の対処法

ここからは、通信エラーが起きた時の対処法を紹介します。

・公式の情報を確認する
・通信環境をチェックする
・端末のスペックを確認する
・アプリ/スマホを再起動する

公式の情報を確認する

まずは、公式X(Twitter)や、公式Discordを確認して、アプリやサーバーに問題がないか確認しましょう。

通信環境をチェックする

Wi-Fi環境のある場所でプレイしたり、そもそもスマートフォンの通信機能がオフになっていないかどうか確認しましょう。

うっかり機内モードがオンになっているかもしれません。

端末のスペックを確認する

古い機種や海外の端末を使っていたり、最低スペックのモデルを購入した場合、ファンパレのプレイに必要なスペックを満たしていないかもしれません。


以下の手順で現在のOSのバージョンを確認しましょう。 ▼バージョンの確認方法

OS確認方法
iOS(iPhone/iPad)設定→一般→情報
Android設定→システム→端末情報

アプリ/スマホを再起動する

通信環境もサーバーも問題ない場合は、アプリを終了してタスクキルしてみましょう。通信速度があまりにも遅い場合や突然圏外になった場合は、スマートフォンの再起動がオススメです。

ゲームホリック編集部

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